福山市立大学
本文へ移動

学部

Undergraduate

共通教育

人間力科目

 自立した社会人・職業人として求められる資質や能力を『人間力』として位置づけ,大学生活や卒業後のキャリア形成に向けて主体性や協調性,適応力等を養うため,「キャリアデザイン」「体育・健康」「入門ゼミ」の3科目を開設します。

キャリアデザイン

 キャリアデザインは,自分がどのように生き,どのような職業を選択するのか,そのためには何を学ぶべきなのかといった,専攻分野と将来の職業選択の結びつきを理解し,職業意識の確立と学習の動機付けを深めるための科目です。2年次と3年次に選択科目として,1科目ずつ開設し,自己理解に立って主体的に職業生活(キャリア)を描く(デザインする)能力としての自己管理力(セルフ・マネジメント)や,卒業後も自立して学習を続ける生涯学習力,常に雇用可能である状態を保つ持続的就業力といった能力・態度を養います。

開設科目

  • 「キャリアデザインA」
  • 「キャリアデザインB」

体育・健康

 集団での運動を通じて,運動能力の向上とともに,社会生活に必要なコミュニケーション能力,協調性,状況に応じた判断力を養います。また,身体の構造や仕組み,日常生活動作と健康の関係を理解します。

 1年次に必修科目として開設する「健康・スポーツⅠ」では,バレーボール,バドミントン,ソフトボール,テニス等の集団的競技を行います。選択科目としては,生涯スポーツへの導入として,フィットネス,ダンス,ゴルフ,ヨガ等から選択する「健康・スポーツⅡA」や,二上りおどり等を夏期に集中して履修する「健康 ・スポーツⅡB」,スキー等を春季に集中して履修する「健康・スポーツⅡC」,健康リテラシーや健康問題について知識を深めるための講義科目も開設します。

開設科目

  • 「健康・スポーツⅠ」
  • 「健康・スポーツⅡA」
  • 「健康・スポーツⅡB」
  • 「健康・スポーツⅡC」
  • 「健康科学」

入門ゼミ

 両学部の1年次に必修科目として開設される「大学入門ゼミ」は,少人数クラスで編成した初年次教育のための演習科目です。文献や資料の検索方法 ,フィールドワークや文献レビューの方法,レポートや発表資料の作成方法等,アカデミックスキルの基礎を身に付けます。

 また,教育学部では,1年次の必修科目として,「教育入門ゼミ」を開設し,教育・保育について関心のあるテーマを設定して,テーマに関する課題に取り組み,成果を発表する取り組みを通して,教育・保育活動に対するモティべーションを養います。また,2年次以後のゼミ選択に向けて必要な指導や,課外で行う教育・保育現場の実地体験への取組を含め,4年間にわたる学習全般への導入的な指導を行います。

開設科目

  • 「大学入門ゼミ」
  • 「教育入門ゼミ」
  • 「大学入門ゼミⅠ」
  • 「大学入門ゼミⅡ」

共通教育

このページのトップへ