キャンパスレポート

2017年04月

インドネシアの教員視察団19人の皆さんが来学され,学長を表敬訪問されました。

20170413.JPG

 中庭で記念撮影のあと,田丸学長による本学の概要説明,視察団の皆さんからの積極的な質問により本学への理解を深めていただきました。特に,特別支援教育や小学校教育の課題等について活発な意見交換がなされ,国は違っても,互いに交流しながら学んでいきたいという意見がありました。
 また,短時間の訪問のなかで,附属図書館及び大講義室の施設見学もされました。

4月8日~9日 H29大学入門ゼミ1合宿を開催しました

2017041101 2017041102 2017041103 2017041104

  ツネイシしまなみビレッジ(福山市沼隈町)において、都市経営学部新入学生のための合宿授業を実施しました。
 この合宿では、同級生や在学生、教員と交流しながら、高校までの学びから大学生としての学び方や行動への切り替えを促すことを目的としています。都市経営学部都市経営学科の新入生170名とスチューデント・アシスタント(SA)20名、教員が1泊2日で参加しました。

 合宿1日目。はじめの授業は、都市経営学部山口健一先生による講義「大学生の学びと生活について」です。学生生活、大学で学んでほしいこと等についての講義ののち、はじめてのグループワークが始まりました。大学生の間に挑戦したいこと、身につけたいこと、どんな学生生活を過ごしたいかについて、各自が述べ合いました。
 続いての授業は都市経営学部澤田結基先生によるグループワークです。新入生170名が27グループに分かれてKJ法によるグループワークに取り組みました。
 グループワークでは教員とともにSAの皆さんがコーディネート役を担当し、大活躍でした。新入生も徐々に緊張がほぐれ、活発に意見を出しあう姿が見られました。
 発表の際には、緊張した人もいましたが、自分たちの意見をまとめ、他者に伝えようとしていました。他のグループの発表を熱心に聞く姿も素晴らしかったです。

 合宿2日目はグループでカレー作りです。どんなカレーをつくるのかグループごとに話し合った後、屋外にて飯盒炊爨のスタート。担当者の方に調理器具の使い方や火のおこし方を教えていただきました。火おこしに苦労したグループもあったようです。煙を上げながらカレーを煮て、米を炊きました。
 無事に全グループのカレーが完成し、お昼ご飯。いろんなグループのカレーを食べ比べした人もいました。カレーを作るのは初めてという人もいましたが、自分たちで作ったカレーは格別だったのではないでしょうか。  最後に今回の隠れた主役SAさんたちについて。素晴らしいチームワークとコミュニケーション能力で新入生をリードし、合宿を円滑に進行し、成功に導いてくれました。感謝してレポートを終わります。


4月4日:2017年度(平成29年度)入学式を実施しました。

20170404

 第7期生の皆さん,大学院第3期生の皆さん,ご入学おめでとうございます。 福山市立大学へようこそ!

福山市立大学は4月4日(火),2017年度(平成29年度)入学式をリーデンローズ(ふくやま芸術文化ホール)大ホールにて挙行しました。
>>学長式辞