キャンパスレポート

キャンパスレポート

2月16日:就活イベント『社長さんと語ろう! in 福山市立大学』が行われました。

20180216 20180216

 2月16日の午後、本学食堂において、一般社団法人中国地域ニュービジネス協議会(中国NBC)とキャリアデザインセンターの共催により、就活イベント『社長さんと語ろう!in 福山市立大学』が行われました。
 このイベントは昨年度に引き続き2回目の実施で、就職活動に向け、いろいろな就職情報を得ることを求めている学部2~3年生を対象として、備後地域で活躍されている個性的・魅力的な社長さんと懇談する中で、就職活動に向けた取り組みの喚起、新たな発見を期待して行ったものです。
 当日は、5名の社長さんと16名の都市経営学部2・3年生が参加し、約3時間半に渡り、グループ懇談を行いました。参加した学生からは「かなり緊張したけど、社長さんの就活経験や新入社員当時の経験を聞かせていただき、とても貴重な経験をさせていただいた」「単に就活の話だけでなく、社長さんのお話しから人生設計についても多くのヒントをいただいた」などの感想が出され、出席いただいた社長さんからは「学生の生(なま)の話を聞かせてもらう良い機会であった」「学生さんは受け答えもしっかりしており、真摯な姿勢が伺えた」「自身の進路決定に向けた高い志(こころざし)が感じられた」などの感想が出されました。
 最後に、ご多忙中のところ、御来校いただき、長時間の懇談会におつきあいいただきました、(株)アスコン 中原社長、(株)エブリイ 岡﨑社長、(有)三愛機工 上中谷社長、(株)タテイシ広美社 立石社長、(株)マイナス600ミリボルト 松岡社長に、厚く御礼申し上げるとともに、今回のマッチング企画をセットいただきました中国NBCの皆さまに深く感謝申し上げます。