キャンパスレポート

キャンパスレポート

本学の学生が「全国大学ビブリオバトル2018~大阪決戦~」でゲスト特別賞を獲得しました!

ビブリオバトル ビブリオバトル ビブリオバトル

 2018年12月23日(日)に「全国大学ビブリオバトル2018~大阪決戦~」が立命館いばらきフューチャープラザグランドホールで行われ,中国Aブロック代表として都市経営学部4年の出井元貴さんが出場しました。今年の予選(地区予選・地区決戦)は全国で計223回開催され,111校の学生・延べ1,598人が発表しました。大阪決戦はその中から選ばれた36名が準決勝と決勝で戦い,グランドチャンプ本を決めるというものです。
 出井さんは,地区決戦でチャンプ本となった『Good Luck』(グッドラック)で挑みました。準決勝で,出井さんは予選からさらに磨きをかけた発表をし,決勝進出を果たしました。ユーモアを交えた出井さんの発表は,幅広い年齢層の観戦者の心をつかみました。惜しくもグランドチャンプ本は逃しましたが,ゲスト特別賞を獲得し,作家の石田衣良氏からトロフィーと副賞,サイン入り著書を授与されました。

 2019年1月21日(月)に田丸学長を訪問し,全国大学ビブリオバトル大阪決戦の結果報告を行いました。
 田丸学長の「ビブリオバトルはどうでしたか」との質問に対し,出井さんは「ビブリオバトルに挑戦して4年生の最後で表彰されたこと,また観戦した後輩2人が来年出場したいと言ってくれたことが大変嬉しかった」と報告をしました。

 ビブリオバトルは「人を通して本を知る,本を通して人を知る」ことができるコミュニケーションゲームです。これを機会にみなさんもぜひ参加してみませんか。

・全国大学ビブリオバトル2018~大阪決戦~ライブ配信(リンク
・全国大学ビブリオバトル2018~大阪決戦~本戦出場本一覧(リンク
・中国Aブロック地区決戦のレポート(リンク

(画像1・2枚目:読売新聞社提供)