福山市立大学
本文へ移動

地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

地域連携ニュース

福山シティフットボールクラブと今後の連携について意見交換をしました

2024年2月13日

 2024年29日,福山シティFCの岡本代表らが本学を訪問し,佐藤利行理事長兼学長,都市経営学部 長谷川良二教授と今後の連携について意見交換をしました。
 福山シティフットボールクラブと本学は2021511日に包括連携協定を締結しています。
 協定締結後は,都市経営学部長谷川教授と連携し,福山シティフットボールクラブの経済効果を研究し,研究成果を報告,福山市立大学アプリ「Focus(フォーカス)」の開発にあたり学生を支援するなど連携してきました。
 長谷川教授との研究は,地域リーグ相当のクラブチームの地域経済効果を研究したものであり,全国的にも珍しい研究です。今後も引き続き福山シティFCと連携し,さらなる研究を進めることを確認しました。
 その他これまでの取り組みをより深化することや,福山市新浜町に整備した人工芝の練習場の利活用など新たな連携可能性について協議し,一層の連携強化について意見交換をしました。

 ★DSC_8262.JPG ★DSC_8267.JPG

 

このページのトップへ