心の相談室

心とからだのサポートセンター

センター長 あいさつ

 心とからだのサポートセンターでは,学生が心身ともに安定した健康状態で学生生活ができるよう,また,さまざまな障害のある学生への適切な学修環境への配慮などについて検討を行うなど,組織的な学生支援を目的におこなっています。

 心とからだのサポートセンター事業内容

医 務 室

 けが等の応急処置や日常の健康に関する相談に応じます。

障害学生支援室

 障害のある学生について,正課授業または定期試験における配慮の希望などの相談に応じ,適切に学修支援が図れるよう,大学としてのサポートに ついて考えていきます。 

心 の 相 談 室

  心に関わるさまざまな相談に応じています。悩みや心配ごと,あるいはよりよい自分をみつけるため,一緒に考
 えます。
 臨床心理士が相談を担当し,継続して面談することも可能です。原則,予約制となっています。
 予約時に,学籍番号,相談概要,相談希望日時などを入力ください。
 メールでの申込みは,cocoro@fcu.ac.jp まで

暮らしの健康教育

  生活管理,栄養管理を目的とする「一人暮らしの料理教室」などを毎月(長期休暇期間除く)行います。

場 所・業務時間

◎医務室・障害学生支援室
   場所 管理棟 1階
   時間 平 日 9:00~ 16:00

◎心の相談室
   場所 管理棟 2階
   時間 月曜日12:00~16:00
      水曜日 9:30~13:30

※上記以外の日でも相談できる場合があります。


◆問合せ先
   サポートセンターまたは学務課

サポートの流れ(相談から支援まで)

kokorotokaradanagare.jpg

★守秘義務

 相談者のプライバシーは厳守します。本人の同意のもと,必要に応じて関係者間における情報の共有や連携による支援を行います。