University General Information
情報公開
教育職員免許法施行規則第22条の6に基づき,教員養成の状況についての情報を,次のとおり公表します。
教育コースと保育コースの2つのコースを設け,幅広い教養と豊かな人間性を備え,地域の未来を担う子どもの乳児期から児童期までの成長・発達を総合的に捉え,一人ひとりの子どもを尊重した指導・支援ができる実践的指導力をもった教育者を育成する。
具体的には,
取得できる教員免許状 | |
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教育コース | 小学校教諭一種免許状 |
幼稚園教諭一種免許状又は特別支援学校教諭一種免許状 | |
保育コース | 幼稚園教諭一種免許状 |
子どもの成長や発達についての高度な専門的知識や探究力,教育・保育活動についての高い実践を生み出す研究力を備え,高度専門職業人として教育・保育の現場で指導的な役割を担える教育者・保育者を育成する。具体的には,次のような資質能力を備えた教育者・保育者の育成をめざす。
取得できる教員免許状 | 幼稚園教諭専修免許状 |
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小学校教諭専修免許状 |
本学が設置する教職課程について自己点検・評価を行い,教職課程の質の維持・向上に努めることを目的に,大学に教職課程委員会を設置している。
また,教員が自ら行う授業の内容や方法を絶えず見直しながら教育指導の質の維持・向上に努めることを目的に,大学にFD委員会を設置して組織的なFD活動に取組んでいる。具体的には,教育学部児童教育学科は履修登録者が6人以上の全ての授業(ただし,「卒業研究」を除く)について学生による授業評価を実施し,教育学研究科児童教育学専攻は教育学研究科教授会で定められた科目について授業評価を実施するとともに,特定のテーマを設定して授業改善の体験報告や事例研究等を内容とするワークショップ,シンポジウム,講演会等を開催して教員の養成に係る教育の質の向上に取り組んでいる。
教育職員免許法施行規則第22条の8に基づき,教職課程の自己点検・評価の結果を公表します。
以上