総合案内

概要/大学概要

大学の名称

大学名称:『 福山市立大学(ふくやましりつだいがく) 』
英語表記:『 Fukuyama City University 』

 福山市が地域の発展をめざして設置すること,地域に支えられ地域に貢献する公立大学であることを明確にし,教育研究の成果や学生・教職員及び卒業生等の活躍を通して「福山」の名を広く国内外に発信するために,大学の名称を 『 福山市立大学(ふくやましりつだいがく) 』 とし,その英語表記を 『 Fukuyama City University 』 としました。

 なお,「福山市立大学」という名称は,2009年(平成21年)7月1日から31日まで実施した大学の名称に対する意見募集の際,市民の皆様から「親しみやすい」「重みがある」など,最も多くの御意見を頂いた名称でもあります。 外観

学部

学部学科入学定員収容定員
教育学部 児童教育学科 100人 400人
内訳 (教育コース) 50人 200人
(保育コース) 50人 200人
都市経営学部 都市経営学科 150人 600人

大学院

研究科専攻入学定員収容定員
教育学研究科 児童教育学専攻 8人 16人
都市経営学研究科 都市経営学専攻 8人 16人

所在地

キャンパス(港町地区)

キャンパス(港町地区)

所在地:広島県福山市港町二丁目19番1号
敷地面積:15,684.61㎡

 福山市立大学のキャンパスは,福山市中心部にあるJR福山駅から南東へ約1.8kmの位置に整備された,地域に開かれた都市型キャンパスです。
周辺は幹線道路網が発達し,バス路線も多いため,通学にはとても便利な環境です。

 キャンパスの西側と南側には「福山みなと公園」が隣接して広がり,東側は道路を挟んで内港に隣接しています。また,すぐ近くには福山市の文化施設「ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ)」や大規模商業施設が立地するなど,周囲3.0kmの範囲には企業・官公庁・公共施設等が多数立地しており,これらの都市の持つ機能全体を学びの場として活用し,実物に触れる体験型教育を実現します。

運動場(北本庄地区)

所在地:広島県福山市北本庄四丁目5番2号
敷地面積:28,287.47㎡

 運動場は,港町地区から北西4.7kmの北本庄地区にある運動場を利用します。

 体育の授業の際には,前後の授業の履修に影響がないよう時間割を工夫し,港町地区から北本庄地区までスクールバスでの送迎(20分程度)を行います。