福山市立大学ニュース

特別講演会「都市と水」を開催しました。

【広報関連情報】

 福山市立大学 教育研究交流センターは,本学客員教授である丹保憲仁先生による特別講演会を,2012年1月18日(水)に開催しました。

 地方独立行政法人 北海道総合研究機構理事長や北海道大学名誉教授を務めておられる丹保先生は,水環境工学・都市水工学を専門とし,21世紀型の水代謝システムの構築を提唱するなど,地球上のあらゆる水問題の解決のために尽力されています。「都市と水」と題した今回の講演では,「今後,人口が100億人になると予想される地球は,近代の水使いのままでは立ち行かない」「近代のように一括最上質の水が供給できると考えない」「目的に応じた水の質の使い分けが必要である」など,水をどのように捉え,今後どのように扱うのかについて語っていただきました。
 
 一般市民の方をはじめ,水道関係者など多くの方々がご参加くださり,水を管理する立場,水を使用する立場など様々な立場で「水」について改めて考える機会になったのではないかと思います。

開催の様子

公開講座会場   講演を行う丹保先生
会場の様子。多くの方にご参加いただきました。   講演をされる丹保先生。

 参考リンク

問い合わせ先

福山市立大学 教育研究交流センター
 住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
 電話番号:084-999-1115(直通)
 FAX番号:084-928-1248
 E-Mail:koryu@fcu.ac.jp