福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

12月3日:地元企業の若手職員と本学学生により「採用パンフレット」づくりに取り組んでいます。

2016年12月 3日

20161203.jpg

 12月3日(土)、広島市内YMCA文化ホールにおいて、中国経済産業局・一般社団法人中国ニュービジネス協議会が主催する「魅力発信グランプリ」に本学学生が参加し、これまでの取組成果を発表しました。
 今年度の魅力発信グランプリは、地元企業の若手職員と地元大学の学生による「採用パンフレット」づくりがテーマとなっています。福山地区では、(株)ラックス(本社:広島県福山市、山田哲矢社長)の若手職員の皆さんと本学・都市経営学部2年の学生がチームを組み、若手社員と学生の視点より企業の魅力を捉え、「新卒者向け採用パンフレット」のリニューアルに取り組んでおり、同世代の学生に向けて発信していくことを目論んでいます。今年の6月より約半年間、経営者、従業員の方々へのインタビュー、工場・現場視察などにより、取材企業の魅力を「採用パンフレット」として「見える化」し、去る3日、他地域のチームとともにプレゼンテーションで成果を競いました。
 全10チームが参加した今回のプレゼンテーション大会では、残念ながら入賞は逃しましたが、審査員からのコメントや他チームのパンフレット等を参考に、引き続きブラシュアップし、来春の採用パンフレットとしての実現を目ざしていきます。

このページのトップへ