福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

1月27日:神辺町商工会青年部さんと「まちづくりワークショップ」を行いました!

2017年1月27日

2017012703.jpg 2017012704.jpg

 1月27日(金)、神辺町商工会において、神辺町商工会青年部の皆さまと、都市経営学部の渡辺一成(都市交通工学)ゼミに所属する4年生とにより、「まちを育てる、まちを元気にするためには?」をテーマとしたワークショップが開催されました。
 ワークショップでは、まず、教員の渡邉より「まちを育てる、元気にする」をテーマとした基調報告を行い、自身が経験した「地域資源を活用した町内会活動」の事例、人口減少・少子高齢化社会でも「まちを育てる」ために取り組まれているエリア・マネジメントの事例や、福山市地域交流施設等再整備基本計画の基本理念として掲げている「地域を創る(交流館の整備+地域活性化)」ことの意味合いについて話題提供しました。
 また、青年部の皆さまと学生によるグループディスカッションでは、「私は○○が好き。思い出に残る出来事。」をテーマに、自身の思い出に残る場所やイベント等をポストイットで出し合い、これらを組み合わせ・まとめて、神辺町商工会青年部さんが今後取り組めそうな事業について、各グループから提案をしました。提案には、「フォトジェニックなまちづくり」や、神辺町ならではの「道の駅」の整備など、ユニークなまちづくり事業が提案されました。
 社会人の方々を交えたワークショップは、卒業を間近に控えた4年生にとって貴重な体験となり、青年部の方々からは「学生の若い発想に刺激された」「自分の22~23歳ころよりも自分の考えや意見がはっきり発言でき、素晴らしかった」などの感想をいただき、和気藹々としたセッションを行うことができました。
 最後に、今回の貴重な機会をつくって下さった神辺町商工会青年部の皆さまに、厚く御礼申し上げます。

このページのトップへ