福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

都市経営学部の学生が「ひろしまInnovation Campus大賞」を受賞しました。

2017年1月17日

20161217.jpg

 平成28年12月17日(土)、広島県が進めてきたひろしま Innovation Campusの最終イベントとして大学生によるビジネスプラン発表会が行われ、広島修道大学、広島経済大学と本学から5チームが出場しました。その中で、本学の葛間晴香さん、野田琴帆さん、中村友紀さん、左田野真歩さん(玉井ゼミ)の4名のチームが「ひろしま Innovation Campus 大賞」に輝きました。
 受賞したプランは「CONNECTINGROBAL~手軽に通訳案内in広島~」で、広島で外国人が買い物をする際に国際交流に興味のある学生をマッチングさせるサービスを提供するというものです。買い物時の通訳ニーズの多さに着目したこと、広島には欧米からの旅行者が多く言語を指定しやすいこと、学生の通訳サービスを買い物に限定して質の確保を目指したことなど、明確なビジネスが高く評価され、企業から出資を持ちかけられ事業化を希望されるほどでした。
 受賞した4名は「8月の学内でのビジネスプラン発表会から始まって、いくつかのコンテストを経験させていただき、ビジネスプランで何が重要かということが少しずつ分かってきました。場を重ねたことでプレゼンテーションも上達したと感じています。」「審査員の方の『プレゼンとは自分が相手に何をしてほしいかを伝えることだ』というお話が印象に残っています。次のプレゼンの機会には別のアプローチができると思うようになりました。」と話し、既に次のステップを見据えていました。

このページのトップへ