福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

2月3日:学長UPEC訪問3日目

2017年2月 3日

2017020303.JPG 2017020304.JPG

 2月3日、一行はメトロに乗って、シャロントンルポン(Charenton le pont)市にあるラスリゼ保育学校(ECOLE MATERNELLE La Cerisaie)を訪問しました。今回FCU訪問団を受け入れてくださったヤニック先生は大庭准教授とのつながりが深く、パリ・エスト・クレテイユ大学(UPEC)との交流協定締結後初めてUPECを訪問した本学学生(当時教育学部3年生大庭ゼミ5人)たちも先生のクラスにて見学参加させていただきました(その様子は2014年3月のキャンパスレポートをご参照ください。)。
 2014年当時小学校勤務であったヤニック先生は現在保育学校に勤務され、昨年度よりモンテッソーリ式教育方法を取り入れた独自の教育内容を展開されています。野菜を切ったり、食器を磨いたり、数を数えたり、文字を並べて手紙文をつくったり、子どもたちは自分の興味のあることにそれぞれ取り組んでいました。奥さんが日本人であるヤニック先生のクラスの子どもたちは日本語の挨拶ができ、「こんにちは」「ありがとう」などかわいい声で一行を迎えてくれました。
 この日の夕方は、国立芸術の家(La Maison des Arts:クレテイユ市が誇る現代芸術センタ―)を見学、2月1日に面会したパリ・エスト・クレテイユ大学のモンターニュ学長と会場で再会することができ、両学長は固い握手で両大学の絆を再確認されていました。

このページのトップへ