福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

大学連携事業トピックス

2017年8月21日

○鞆中学校による大学訪問研修
本学では中学校との連携事業として,大学教員による出前講座や中学生が大学で学びを深める研修を実施しています。
7月28日(金),鞆中学校は,生徒に大学のイメージを持たせ,キャリア教育の一環として進路選択の幅を広げ,鞆に来られる外国人に英語で観光ボランティアガイドが行えるように英語教育を深めることを目的に,3年生21人が大学訪問研修を行いました。
本学の弓手博非常勤講師の指導のもと,ガイダンス(施設見学),特別講義(英語授業)を受けました。
○福山市の保幼小連携に関する研究
就学前の子どもたちが保育現場で培ってきた育ちと学びを,連続したものとして小学校へつなぎ,さらに伸ばすことを目的に,福山市と福山市立大学が連携して,小学校,保育所(園),幼稚園,認定こども園の教職員による連携が各地域に広がるよう取り組んでいます。
こうした保幼小の連携による実践例について,「保育ナビ」(株式会社フレーベル館)に掲載されることとなり,8月2日(水)に樹徳学区内の取り組みについて取材を受けました。
アドバイザーとして関わっている本学の大庭三枝准教授が進行役となり,小学校,保育所(園),幼稚園,認定こども園のみなさんによる座談会が行われ,テーマである保幼小連携の経緯や,連携に至るまでの苦労や成果,今後に向けた思いなどが話し合われました。
座談会の様子や市内各地域における保幼小連携の連携事業など,「保育ナビ」12月号に掲載されます。なお,取材の様子は8月10日(木)から「保育ナビフェイスブック」に掲載されています。

このページのトップへ