福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

福山市立大学高大連携事業

2017年11月15日

20171126 20171126

 福山市立大学では,福山市立福山高等学校の生徒たちとともに「地元高校生が考える福山駅前再生計画!」をテーマに,今年度5月から大学教員による出前講座や大学生とのワークショップ,福山市立大学でのキャンパスツアー,福山駅前周辺でのまち歩きなどを行なってきました。福山市立大学の大学祭"港輝祭" の初日11月11日(土)に学習成果の最終発表を行いました。
 福山市立福山高等学校2年生23人が5グループに分かれて,駅中エリア,駅前エリア, 駅西エリア,駅東エリア,駅北エリアの5つのエリアについて,調査や研究に基づいた提案発表となっています。また,5つの提案の審査を会場に参加された方全員による投票による方法で行いました。
 発表内容の各グループの主な内容は,駅中エリア「駅改札で琴の音を流して街への期待度アップ」,駅前エリア「地下道を明るくして,フリーマーケットなどを開催」,駅西エリア「買い物客の休憩場所の整備」,駅東エリア「伏見町の商業地区のアーケードをカラフルな傘で飾り,SNSで魅力発信」,駅北エリア「駅北側の自転車周遊の利便性向上」を提案。
 高校生からは,「自分たちにも福山を変えるチャンスがあると気づいた。」との所感が寄せられ,高大連携事業を通じた,学びから気づきとなり,将来の夢と行動への意欲につながりました。

このページのトップへ