福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

タイ研修に行ってきました。

2017年12月27日

20171210 20171210

 2017年12月10日(日)から17日(日)の日程で,平成29年度備後圏域連携グローバル人材育成事業による海外研修としてタイ(バンコク・パタヤ)を訪問しました。参加者は備後圏域の4大学(福山市立大学,福山大学,福山平成大学,尾道市立大学)の学生13名,引率教員4名からなり,本学から1名の学生と都市経営学部 清原准教授が参加しました。
 学生は事前の講義(都市経営学特講)において,備後圏の企業の概要とその海外展開について学び,これをベースとして現地では活発に質問を発していました。実際に海外に展開する事業所や工場でレクチャーを受け,工場の生産ラインを見学したことで,海外で事業展開することの現実的課題や意義について深く理解できました。また,自動車の完成形に近いトランスミッション,エンジンの工場からその部品,外枠,さらにそれら部品の工作機械の製造工場へと,プロダクトチェーンを遡る形での研修ルートとなっていたことは,産業の構造と連関を理解するという意味でも有意義な研修となりました。
 本研修の実現に当たっては,福山市,福山大学をはじめ多くの皆様から多大なご支援をいただきました。参加学生ともども,ここに深く御礼を申し上げます。

このページのトップへ