福山市立大学
本文へ移動

キャンパスレポート

Campus Report

「キャリアデザイン×ライフデザイン講座第2回」を開催しました。

2019年7月 2日

キャリアデザイン×ライフデザイン講座写真 キャリアデザイン×ライフデザイン講座写真

 6月29日(土)に,「キャリアデザイン×ライフデザイン講座第2回」を開催しました。
 今回の講座も,福山市の「戦略推進マネージャー」である西依清香さんからの企画・提案をもとにした,大学との連携事業となります。 今回は講師として,NPO法人 コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンの会沢裕貴先生をお迎えし,「パブリック・ナラティブ」という手法を紹介していただき,それを16人の学生が4グループに分かれて実践しました。
 会沢先生から次々と投げかけられる問いについて,パブリック・ナラティブの手法を用いたグループワークは学生にとって初めての取り組みで,話し合いを中心とした賑やかな講座となりました。


(参考)「パブリック・ナラティブ」とは(一部紹介)
なぜ自分が行動を起こしたか,自身のストーリーを語って聞き手の共感を呼ぶこと(=Story of Self)。聞き手と自分自身が共有する価値観や経験といった"私たち"のストーリーを語り,コミュニティとしての一体感を創り出すこと(=Story of Us)。いま行動を起こすことについてのストーリーを語ることで,共に行動する仲間を増やすこと(=Story of Now)。これらが有機的に組み合わされた,人の心を動かす物語を,パブリック・ナラティブ(公で語る物語)と呼んでいます。
○詳細はこちらから
コミュニティ・オーガナイジング・ジャパンHP

このページのトップへ