福山市立大学
本文へ移動

福山市立大学ニュース

News

<第63回中・四国保育学生研究大会(Web開催)にて、教育学部2年生が研究発表「We are for Peace」を行いました!>

INFO 2023年1月18日

 第63回中・四国保育学生研究大会(主催:中・四国保育士養成協議会)が、20221210日(土)に行われ(Web開催)、本学からは「保育内容(表現A)」履修者64人(保育コース・教育コース2年)が、協同的な教材研究の成果として「We are for Peace」(動画教材)を発表しました。
 20224月以来、ウクライナより届いた子どもの描いた絵などの写真から、履修学生は戦時下の子どもたちが置かれた状況を学んできました。9月の国連世界平和デー会議に出席した担当教員に、ウクライナから子どもたちのビデオが届き、視聴した学生たちは子どもたちが歌うこの歌を題材として教材研究を行うことにしました。福山市に避難してきたウクライナ家族の方から、幼い2人の子どもを連れて逃げてきた苦労や歌詞の発音を教えていただくなど、教材研究を深め、合唱と動画と組み合わせた教材を作成しました。
 教材研究を通じて、学生たちは「子どもの権利」としての平和について、他人ごとではなく自分事として考えられるようになった、言語は違っても通じ合うことができる、と感想を述べていました。

キャンパスレポート.jpg

このページのトップへ