キャンパスレポート

キャンパスレポート

「キャリアデザイン×ライフデザイン講座第1回」を開催

講座写真 講座写真

 6月8日(土)に,「キャリアデザイン×ライフデザイン講座第1回」を開催しました。
 今回の講座は,福山市の「戦略推進マネージャー」である西依清香さんからの企画・提案をもとにした,大学との連携事業となります。
 前半は,市内の企業(広島化成(株)・ホーコス(株)・トモテツグループ・(株)栄工社・(株)サンエス)から5人のパネリストをお招きし,仕事や休暇の過ごし方や経験談,また社会人としてあるべき姿について貴重なお話をいただきました。当日は就職活動に備える3年生の50人の学生が受講しましたが,自分の将来像を描くため,とても参考になったとの声が多くありました。5人の素晴らしいパネリストを送り出していただきました市内の企業の皆さまに心より感謝申しあげます。
 後半は,講師に中小企業診断士等としてご活躍の杉山健二先生をお迎えし,「マインドマップ」という,頭の中で起こっていることを目に見えるように書き込む思考ツール(図)を用い,その図に各学生が自己の記憶呼び起こし項目ごとに枝分かれのように書き込んでいくというレクチャーをしていただきました。参加した学生は興味深く聞き入っていました。