キャンパスライフ

ボランティア活動

皆様からのボランティアの依頼がある場合,次により学生に対して随時情報提供をしています。

福山市立大学のボランティア活動について

はじめに 

 福山市立大学では,学生の自主性,社会性,創造性を育むうえで,ボランティア活動は,大変有意義な活動であり,積極的に応援してゆきたいと考えております。
 これら活動は,学生自身が外部の機関に赴き無償で活動する事により,学校生活やアルバイトなどでは得られない重要なものを見つける事が出来ると考えております。従って,皆様方のご依頼に関しましては,原則的に受け入れる方針であります。
 そこで,学生のボランティア活動をより有意義なものにしていくために,ボランティア活動の紹介についての方針を作成いたしました。
 以下の方針について,ご了承頂けましたら「ボランティア募集申込票」に必要事項をご記入の上,ボランティア募集のチラシ等を添付資料として,持参,メール,FAXまたは郵送で申し込んでください。メール,FAXまたは,郵送の場合は,必ず電話で,募集団体の性格,活動内容,ボランティア活動保険への加入の有無,申し込み方法等をお知らせください。
 はじめての募集の場合は,必要に応じて,規約,役員名簿,活動報告等,団体活動の実績がわかる書類等の提出をお願いすることがありますので,あらかじめご了承ください。
 なお,募集は,活動日の原則1か月程度前にお願いします。学生の試験期間,実習期間や長期休暇の途中での募集の場合は,応募が困難な場合がありますので,大学に確認をお願いいたします。
 また,たくさんの募集が重なり,学生の希望がない場合もありますので,応募の有無についても確認をお願いいたします。

福山市立大学学生委員会 ボランティア担当

福山市立大学ボランティア活動の紹介についての方針

福山市立大学では,次の条件に該当するボランティア団体の活動を学生に紹介します。

  1. 公益性・公共性が高い活動
  2. 営利を目的としない活動
  3. 活動にあたり,安全性が高いと判断される活動
  4. 受け入れた学生に対して,教育的配慮を伴った対応を行う団体における活動
  5. ボランティアに対する保険に加入していただける活動

次のような活動に対しては,紹介できませんので,ご了承ください。

  1. 法令に違反するもの
  2. 営利を目的としたもの
  3. 政治的,宗教的活動を主たる目的としたもの
  4. 公序良俗に反するもの
  5. 人体に有害なもの,危険が伴うもの(車の運転も含む)
  6. 22時以降6時までの深夜早朝活動
  7. 水泳監視,ベビーシッター,病人の介護等,人命にかかわることが予想される活動
  8. 学業に支障がきたすと思われるもの
  9. 福山市立大学学生委員会が,不適当であると判断するもの

様式ダウンロード

PDF ボランティア申込票(PDF形式) / Word ボランティア申込票(Word形式)
 

問い合わせ先

福山市立大学事務局学務課(学生委員会事務局)
 住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
 電話番号: (084)999-1113(直通)
 FAX番号: (084)928-1248
 電子メール : gakumu@fcu.ac.jp