福山市立大学
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地域連携・国際交流・研究

Regional Cooperation / International Exchange / Research

教員免許状更新講習

募集案内・申込みの流れ

2020年度は,28講習(必須領域2,選択必修領域4,選択領域22)を開講します。

募集要項

2020年度教員免許状更新講習募集要項[1178KB].pdf

※本学の教員免許状更新講習は,新型コロナウイルスの感染拡大に伴う今後の状況が流動的であることから参加者および関係者等の健康・安全面を第一に考慮した結果,中止することと決定いたしました。

募集期間

対象講習 全講習
予約申込
開始
2020年4月16日(木)16時30分(24時間受付可能)
予約申込
期限
2020年5月25日(月)16時
申込期限 2020年5月29日(金)
※申込書提出,入金消印有効
受講辞退
期限
2020年7月31日(金)
※8月以降辞退される場合,受講料の返還はできません。

申込み方法

 本学の教員免許状更新講習への申込みは,「教員免許状更新講習予約システム」を利用します。(インターネット経由での予約申し込み)
 申込み方法の具体については,「募集要項」および「教員免許状更新講習予約システムマニュアル」を参照してください。

教員免許状更新講習システムマニュアル[1700KB].pdf

申し込みの流れ

ウェブサイト掲載・予約開始前

⓪受講対象者であることの確認

2020年度免許状更新講習受講対象者に該当するか所有免許状・生年月日等で確認してください。

旧免許状:更新講習修了確認証明書に記載されている「修了確認期限」もしくは生年月日
新免許状:免許状自体に記載されている「有効期間の満了の日」

詳細につきましては下記サイトをご確認ください。

ウェブサイト掲載・予約開始後

①受講内容の確認

本学

募集要項,講習一覧,シラバス等を本学ウェブサイトに公開

受講者

本学ウェブサイトに掲載の講習一覧,シラバス等を確認のうえ希望する講習を決定してください。

②受講予約申込

受講者

本学の免許更新講習予約システムを利用し,希望講習をPCからWEB予約してください。【先着順】

本学

受講予約内容確認

③受講仮決定

本学

仮受講決定通知書等送付
仮受講決定通知書,申込書,事前アンケート等をメールで送付

受講者

送付された仮受講決定通知書を確認及び申込書を印刷し,必要事項を記載してください。また,事前アンケートも受講講習数分印刷し,記入してください。

④申込書等郵送及び受講料納付

受講者

〇申込書(校長等の証明,写真貼付,押印されたもの)及び事前アンケートを郵送してください。
〇 受講料を本学が指定する口座へ入金してください。
※ どちらが先でも構いません。

本学

申込書確認
入金確認

⑤申込完了(受講決定)

本学

受講票送付
受講票,事務連絡事項等をメールで送付します。

受講者

受講当日までに「募集要項」,「シラバス」等に記載の日時・場所・時間割等を必ず確認してください。
受講日当日は,受講票を印刷してご持参ください。

⑥講習受講

受講者

遅刻・早退は,認められませんのでご注意ください。

⑦更新手続

受講者

各自で免許状の更新手続きをしてください。
(県教委当への手続き)

本学

修了(履修)証明書発送
講習日から2カ月以内に登録住所宛に郵送します。

教員免許状更新講習

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