教育学部

教員紹介/山中 真悟

山中 真悟 (やまなか しんご)

山中 真悟

Message

 理科は,自然の不思議を解き明かしていく教科であり,子ども達も大好きな教科です。理科を通して身につける探究の方法論は,学校の勉強のみならず,社会生活においても必ず役に立ちます。

担当授業科目

初等理科

 本講義では、小学校理科の授業を行うために必要となる科学的な知識および観察・実験の技能を学ぶことを目的とする。小学校理科は身近な自然現象に関する疑問や発見を出発点としており、できる限り教科書の内容と日常的な題材との関連を取り上げる。

理科指導法

 本講義では、「小学校理科における教育目標(育成すべき資質・能力や人間性等)の理解」、「背景となる学問領域(物理、化学、生物、地学)までを見通した学習内容の理解」、「主体的・対話的で深い学びを実現するための指導理論の理解」、「観点別評価等の評価方法の理解」といった基本的な理解に基づき、小学校理科の授業実践ならびに授業改善ができるようになることを目的とする。このため、それぞれに関する基礎知識を学ぶとともに、実際に学習指導案を作成し、模擬授業とその振り返りを実施する。

科学実験法

 この授業では、小学校段階で学ぶべき観察・実験の中でも本質的かつ簡単な実験や実習を行いながら、理科実験の方法や機材の取り扱いの基本を学ぶことで、将来児童を対象に自信をもって指導できるようになることを目指す。

理科教育特論

 本講義では,理科授業を立案・実践するための素質を養うため,学習指導案の立案や模擬授業を中心に行う。また,地域的な特性を生かす方法や,理科と他教科との隣接領域に属するさまざまな事象をいかに教材にするかを学生自身が自らの力で考えていくような,活発な議論の場を設けていく。

略歴

平成22年3月 広島大学教育学部 卒業
平成24年3月 広島大学大学院教育学研究科 博士課程前期 修了
平成24年4月 広島県公立高等学校 教諭
平成28年3月 広島大学大学院教育学研究科 博士課程後期 修了

主な著書・論文等

【論文】

  • 『批判的思考力育成のための理科学習指導に関する研究‐高等学校物理における授業実践を通して‐』
    (日本教育工学会論文誌,2011年)
  • 『高等学校物理における批判的思考力育成のための指導法に関する研究-物理I「物体の運動」の単元を通して-』
    (理科教育学研究,2012年)
  • 『理科における小学生の批判的思考とその要因構造に関する研究』
    (理科教育学研究,2013年)
  • 『小学生の批判的思考を育成するための理科学習指導に関する研究
    -クエスチョン・バーガーシートを用いた実践を例にして-』
    (理科教育学研究,2014年)
  • 『高等学校物理における批判的思考の「反省的側面」育成に関する研究
    -物理基礎「力と運動の法則」の単元を通して-』
    (日本教科教育学会誌,2014年)
  • 『高等学校化学における批判的思考態度の育成に関する研究 -論証の枠組みに着目した指導を通して-』
    (日本教育工学会論文誌,2015年)
  • 『小学生の批判的思考を育成する理科学習指導法の開発
    -トゥールミン・モデルの導入と多様な質問経験を通して-』
    (理科教育学研究,2017年)
  • 『論証の枠組みに基づく合理的に思考する態度の育成に関する研究
    -物理基礎「仕事とエネルギー」の単元を通して-』
    (日本教科教育学会誌,2018年)