教育学部

教員紹介/吉井 涼

吉井 涼 (よしい りょう)

吉井 涼
  • 【職位】
    教育学部 児童教育学科 講師
  • 【学位】
    博士(障害科学)
  • 【専門】
    特別支援教育学
  • (研究テーマ)
    日本と外国の障害児教育史、インクルーシブ教育
  • 地域貢献活動情報
    地域貢献活動情報はこちらから

Message

特別支援教育だけでなく、さまざまなことを、いろいろな人や書物から学びましょう。知識と実践のバランス感覚を大事にし、これからの特別支援教育を一緒に考えましょう。

担当授業科目

障害原理特論

障害および障害のある人の問題について,歴史,政治,経済,科学,文化等との関連から考えていくことで,障害とは何かについて基礎的な知識を得るとともに,障害の本質について考察する。

インクルージョンの歴史

今日の障害児教育の国際的潮流はインクルージョンとなっていますが,各国の歴史や実態を詳細に見ていくと,それぞれの国が抱える歴史的・社会的・文化的背景は異なっており,インクルージョンの理念や制度も異なります。本授業では,日本を含む様々な国の障害児教育の理念・制度・歴史を学び,諸外国の実態や課題を整理するとともに,日本と共通する点,そして異なる点について理解を深めます。日本の特別支援教育の目指すべき方向性について考究します。

略歴

平成21年3月 筑波大学第二学群人間学類 卒業
平成23年3月 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士前期課程 修了
平成29年1月 筑波大学大学院人間総合科学研究科障害科学専攻博士後期課程 修了
平成23年4月 日本学術振興会特別研究員(DC1) (平成26年3月まで
平成26年4月 茨城キリスト教大学文学部児童教育学科 講師 (平成29年3月まで)
平成29年4月 福山市立大学教育学部児童教育学科(現在に至る)

主な著書・論文等

【論文】

  • 「J. E. W. Wallin's diagnostic theory for classifying the feeble-minded and backward in early twentieth-century public schools in America」
    (『International Journal of Inclusive Education』第20巻,2016,単著)
  • 「ドイツ・バイエルン州における促進学校の現況-学習障害と情緒・社会性発達のための促進学校に焦点をあてて-」
    (『児童学研究』第18巻,2016,共著)
  • 「スウェーデンにおけるインクルーシブ教育の実態と課題-視覚障害に焦点をあてて-」
    (『児童学研究』第16巻,2014,共著)
  • 「L. ウィトマーの学業不振・非行問題への認識と臨床的対応-心理クリニックでの実践から-」
    (『特殊教育学研究』第51巻,2013,単著)
  • 「J. E. W. ウォーリンによる心理教育クリニックの創設と個別的ニーズへの対応-20世紀初頭セントルイス市公立学校を中心に-」
    (『障害科学研究』第37巻,2013,単著)