2011年度入試結果

試験場へのアクセスについて(電車)/一般入試(後期日程)

入試関連情報

2011年2月28日掲載

福山市立大学の2011年度一般入試(後期日程)試験会場までのアクセス方法の1例をご紹介します。

 試験日:2011年3月12日(土)
 試験場:福山市立福山中・高等学校
      (所在地:福山市赤坂町大字赤坂910

JR山陽本線を利用する場合 

1.

手順1

JR福山駅からJR山陽本線の 「広島方面行」 に乗車します。(料金:片道180円)

外部リンク:JRおでかけネット

 ・福山駅 時刻表
 ・備後赤坂駅 時刻表

2.

手順2

1つ目の駅「備後赤坂(びんごあかさか)」で下車してください。 (所要時間:約5分)

3.

手順3

駅の跨線橋を渡って福山方面のホームへ移動し,ホーム横にある小階段を下りて駅舎を出ます。

4.

手順4

備後赤坂駅の駅舎です。(当日は誘導員を配置します。)

5.

手順5

駅舎を出て左に折れ,線路に沿って道なりに進んでください。

6.

手順6

備後赤坂駅からしばらく(約350m)歩くと,右側にガソリンスタンドと信号「滑石」のある踏切にたどり着きますので,左に折れ,踏切を渡ってください

7.

手順7

踏切を渡り南へ少し(約100m)進むと,小さな橋があります。
橋の手前の広い道(車道)ではなく,橋を渡ってからの狭い道を右に折れてください。
(当日は誘導員を配置します。)

8.

手順8

右手側に小川が,左手側に水路のある小道を直進してください。

9.

手順9

交差点を曲がって150mほど小道を歩くと,左手側に福山市立中・高等学校のグラウンドが見えてきます。
そのまま小川沿いの道を,どんどん西へ進んでください。

10.

手順10

グラウンドを過ぎると北校舎が見えてきます。入口である北門はすぐそこです。
(当日は誘導員を配置します。)

11.

手順11

ここが試験日当日の受験生出入り口となる北門です。(当日は受験票の確認などを行う係員を配置します。)
備後赤坂駅からここまでの距離は約850m,所要時間は約10~15分程度です。

なお,試験日前日の午後1時に案内掲示を掲出しますが,試験日当日の開門時刻までは閉門しており,校内に入ることはできません。