2012年度入試結果

入学手続/一般入試(後期日程)

【入試関連情報】

2012年3月21日掲載

入学手続

入学手続期間

2012年(平成24年)3月26日(月)~3月27日(火) 締切日午後5時【必着】

入学手続方法

書類の提出は,次のいずれかの方法で行ってください。

  1. 郵送する場合
    提出書類等をそろえ,所定の封筒に入れ,福山市立大学入学試験実施本部宛てに「簡易書留速達郵便」により送付してください。
    消印有効ではありませんので,郵送期間には十分注意してください。
     
  2. 直接持参する場合
    提出書類等をそろえ,所定の封筒に入れ,福山市立大学入学試験実施本部までお持ちください。
    提出は代理の方でもかまいません。
    受付時間は,午前9時から午後5時までです。
    直接持参の場合でも,納付金はあらかじめ郵便局又は銀行等金融機関で払い込んでください。

    ※入学手続きで直接持参される場合,駐車場は,キャンパス東側の大学駐車場を利用してください。
      なお,当該駐車場は入学式等及び通学での利用は認めません。

入学手続先(送付先)

福山市立大学事務局学務課  福山市立大学入学試験実施本部
 住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
 電話番号: (084)999-1113(直通)

注意事項

  • 入学手続期間内に所定の手続を完了しない者は,入学を辞退したものとして取り扱います。
  • 本学の一般入試に合格し,入学手続を完了した者は,これを取り消して他の国公立大学に入学手続を行うことはできません。 
  • 入学手続完了後,高等学校等を卒業しない等の事由が生じた場合は,入学許可を取り消します。 
  • 必要な書類がすべてそろっていない場合は受付できません。
    書類提出の際には十分確認してください。(但し,身上報告書及び出身学校卒業(修了)証明書を除きます。) 
  • 受験票を除き,一度受理した入学手続書類及び入学料は返還しません。

このページのトップへ
入学手続に必要な書類(入学手続期間中の提出・手続が必要なもの)

  1. 入学手続書類送付状
    同封の用紙に必要事項を自署してください。
    提出書類が全て揃っているか,番号に○印を付けて確認してください。
      
  2. 宣誓書
    1. 同封の用紙に必要事項を自署してください。
    2. 保証人欄は,父母等で学生の在学期間中における授業料等の納付について責任を引き受ける独立して生計を営む成年の方が,記名押印してください。
       
  3. 平成24年度福山市立大学受験票,平成24年度大学入試センター試験受験票
    受験票は,本学で確認・押印した後,返却しますので必ず原本を提出してください。(写し不可)
     
  4. 入学料(福山市立大学入学料払込受付証明書貼付カード)
    1. 入学料の額
      入学料の額は,次のとおりです。
       253,800円 … 福山市内の者
       423,000円 … 福山市内以外の者
      ※福山市内の者とは,次のいずれかに該当する者をいいます。
      1. ア 2011年(平成23年)4月1日以前から,引き続き1年以上福山市の区域内に住所を有する者
      2. イ 2011年(平成23年)4月1日以前から,引き続き配偶者又は1親等の親族が福山市の区域内に住所を有する者
      3. ウ 市長がこれらに準ずると認める者
         
    2. 払込方法
      1. ア 前記金額を金融機関等の窓口で払い込んでください。(ATMは不可
      2. イ その際,同封している払込用紙を必ず使用し,必要事項を記入してください。
      3. ウ 郵便局(ゆうちょ銀行を含む。)で払い込む場合は,青色の用紙を,金融機関(ゆうちょ銀行を除く。)で払い込む場合は,赤色の用紙を利用してください。
      4. エ 郵便局で払い込む場合は,原則30円の手数料が必要です。
      5. オ 銀行等の払い込みができる金融機関は払込用紙の裏面に記載しています。
      6. カ 払込後,払込受付証明書を同封の福山市立大学入学料払込受付証明書貼付カード[一般入試合格者用]に貼付して提出してください。
      7. キ 大学への現金の直接持参は受理できません。
         
  5. 住民票記載事項証明書
    ※証明書取得の際に,必ず「住民日の記載があるもの」を請求してください。
     「4 入学料」に記載する「福山市内の者」に該当する方のみ,必要となります。
    1. ア 合格者本人が市内に住所を有する場合は,本人のみを記載したもので,市民となった年月日(住民日)の記載のあるもの
    2. イ 合格者本人は市内に住所を有していないが,配偶者又は1親等の親族が市内に住所を有している場合は,配偶者又は1親等の親族のもので,市民となった年月日(住民日)の記載があるもの。
      併せて合格者本人との続柄がわかるもの(戸籍の写し)が必要です。
    3. ウ 外国人の場合は,福山市内に居住を開始した年月日の記載を加えた外国人登録原票記載事項証明書。
       
  6. 授業料納入通知書送付先住所届 
    学費負担者の住所等を記入してください。
     
  7. 個人情報登録書兼学生証用写真台紙・学生証用証明写真(1枚)
    学内情報システムへの名前及び顔写真の登録に使用します。
    なお,顔写真は学生証の写真として4年間使用します。
    3か月以内に撮影したもの(高校の制服を着用したものは避けてください。)で,カラー,正面上半身,無帽,無背景,縦4cm×横3cmとします。写真の裏面に学部名,名前及び生年月日を記入していただきます。
     
  8. 予防接種状況報告書
    麻しん(はしか),風しん(三日はしか),水痘(水ぼうそう),流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)等の予防接種歴,罹患歴等を報告していただきます。
    麻しんなどの感染予防のため,別紙のチラシを参考に,入学までにワクチンの接種をお勧めします。
     
  9. 入学者向けアパート等情報書送付希望確認票
    本学の運営する学生用宿舎はないため,ご希望の方にアパート等の情報を提供します。
    同封の用紙に必要事項を記入し,希望の有無をお知らせください。
    (※提供可能物件情報数:約320件 (2011年12月時点)
     
  10. 受験票等返送用封筒
    入学手続者に「受験票」等を返送するために使用します。
    封筒(大きさは長形3号:縦23.5cm×横12cm,合格者において準備してください。)の表面に返送先住所,名前を記入し,次のとおり切手を貼付してください
    • 入学者向けアパート等情報書の送付を希望する場合
      200円の切手を貼付してください。
    • 入学者向けアパート等情報書の送付を希望しない場合
      80円の切手を貼付してください。

このページのトップへ
入学手続に必要な書類(入学手続期間中の提出・手続を必須としないもの)

  1. 出身学校卒業証明書
    出身学校長が作成したものを2012年(平成24年)3月30日(金)までに提出してください。
    後日提出する際は,任意の封筒に「卒業証明書在中」と朱書きのうえ,差出人の住所,名前及び受験番号を明記し,簡易書留速達郵便扱いにより郵送してください。
     
  2. 福山市立大学教育振興会会費の振込手続
    福山市立大学教育振興会の4年間分の会費50,000円を3月30日(金)までに納入(※口座振込)してください。
     
  3. 身上報告書
    必要事項をすべて記入してください。住所欄には,入学後の居所(住所)を記入してください。
    できるだけ2012年(平成24年)3月30日(金)までに提出してください。
    3月30日(金)までに入学後の居所が確定しない場合は,新入生オリエンテーションまでに提出してください。(なお,保護者欄の記載事項は,福山市立大学教育振興会正会員名簿の登載に利用することをご了解願います。)

このページのトップへ
その他入学に関すること

この他,入学手続書類と合わせて次の案内文書を同封しています。確認をしてください。

  1. 福山市立大学入学式,新入生オリエンテーション及び教育振興会・保護者説明会のご案内について
     入学式
      【日時】 4月4日(水)10時30分開式 (※9時30分受付開始)
      【場所】 ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ) 大ホール
     
     新入生オリエンテーション
      【日時】 4月4日(水)13時30分  ※5日(木),6日(金)も実施します。
      【場所】 福山市立大学港町キャンパス 中講義室D/中講義室A

     教育振興会総会及び保護者説明会
      【日時】 4月4日(水)13時30分 
      【場所】 福山市立大学港町キャンパス 大講義室
     
     
  2. 在学中の補償制度へのご加入について(ご案内)
     《附属文書》
      ・「学研災のごあんない」
      ・「学研災付付帯賠償責任保険のごあんない」
      ・「学研災付帯 学生生活総合保険」パンフレット
     
    安心して学生生活を送るための最低限の備えとして,全員が加入する(財)日本国際教育支援協会が実施する「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」及び「学研災付帯賠償責任保険(学研賠)」に関するご案内です。また,正課中や学校行事中以外で発生したケガや病気に対する補償等,「学研災」「学研賠」では補いきれない補償部分に対応できる任意加入保険の「学研災付帯学生総合保険(付帯学総)」も併せてご案内しています。
     
     
  3. 通学定期乗車券の購入について
    入学後,JRを利用して通学をされる方向けのご案内です。
    なお,通学定期乗車券購入には,「通学証明書」が必要です。入学式当日に通学証明書の交付を希望する場合,通学証明書発行希望票を3月30日(金)までに提出してください。(必着)
     
      
  4. パソコン所持の奨励及び大学推奨パソコンの斡旋について
     《附属文書》
      ・斡旋ノートパソコンの案内資料 一式
     
    福山市立大学では,教育研究の充実に向けて,ノートパソコンの携行を勧めています
    大学で斡旋するノートパソコン(A4ノート/B5モバイル)の購入を希望する場合は,申込書を3月27日(火)までに別添の返信用封筒で,直接,斡旋業者宛に郵送してください。
     
     
  5. 2012年度 福山市立大学教育振興会 総会のご案内
    4月4日(水)13時30分から予定しています。
    入学式当日の総会に出席できない保護者の方は,委任状を提出してください。
    (※他の書類と併せて送付してください。)
     
     
  6. 福山市立大学教育振興会の役員立候補についてのお願い
     

このページのトップへ
入学後の手続に関すること

  1. 授業料(年間535,800円) …4月以降,学費負担者宛てに別途通知します。
    年間授業料を前期と後期の2回に分け,納入していただきます。
    前期は4月末までに,後期は10月末までに納入していただきます。(同時に一括で納めることも可能です。)
    また,授業料のほかにも実習費,教材費等の実費負担があります。

    なお,授業料は,2012年(平成24年)4月1日以降に入学を辞退する場合,当該辞退が入学式を行う日の前になされたものであっても「退学」として取り扱うため,納付が必要となります。
     
  2. 日本学生機構奨学金について …入学以降,随時,学生向けに案内します。
    本学入学後に日本学生支援機構の奨学金の貸与を希望される場合(在学採用)は,入学後,オリエンテーションとは別に説明会を開催しますのでご参加ください。
    なお,高校在学中などに日本学生支援機構の奨学生採用候補者に決定された方は,同機構から送付されている冊子「平成24年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ」をあらかじめ熟読し,入学後,本学からの案内にしたがって速やかに進学後の手続が行えるよう,準備をしておいてください。入学後,本学事務局学務課へ「平成24年度大学等奨学生採用候補者決定通知」【進学先提出用】など指定書類を提出した後,進学届を提出(インターネット入力)します。