2012年度入試結果

入学手続(推薦入試)

【入試関連情報】

2011年12月9日掲載

入学手続

入学手続期間

2011年(平成23年)12月20日(火)~12月22日(木) 【締切日当日までの消印有効】

入学手続方法

書類の提出は,次のいずれかの方法で行ってください。

  1. 郵送する場合
    提出書類等をそろえ,所定の封筒に入れ,福山市立大学入学試験実施本部宛てに「簡易書留速達郵便」により送付してください。
     
  2. 直接持参する場合
    提出書類等をそろえ,所定の封筒に入れ,福山市立大学入学試験実施本部までお持ちください。
    提出は代理の方でもかまいません。
    受付時間は,午前9時から午後5時までです。(ただし,午前12時~午後1時までは受付しません。)
    直接持参の場合でも,納付金はあらかじめ郵便局又は銀行等金融機関で払い込んでください。

入学手続先(送付先)

福山市立大学入学試験実施本部 (福山市立大学事務局内)
 住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
 電話番号: (084)999-1113(直通)

注意事項

  • 原則として入学の辞退は認められません。
    また,入学の辞退を許可された場合を除いて,国公立大学の一般入試を受験してもその合格者とはなりません。 
  • 入学手続締切期限までに入学又は入学辞退のいずれの手続も行わない者は,合格者としての権利を消失します。
    この場合,国公立大学の個別学力検査に出願し受験しても,入学許可は得られません。 
  • 入学手続完了後,高等学校等を卒業しない等の事由が生じた場合は,入学許可を取り消します。 
  • 必要な書類がすべてそろっていない場合は受付できません。
    書類提出の際には十分確認してください。(但し,出身学校卒業証明書を除きます。) 
  • 受験票を除き,一度受理した入学手続書類及び入学料は返還しません。

このページのトップへ
入学手続に必要な書類(入学手続期間中の提出・手続が必要なもの)

  1. 入学手続書類送付状
    同封の用紙に必要事項を自署してください。
     
  2. 入学確約書
    同封の用紙に入学者本人,保証人それぞれが必要事項を自署してください。
    なお,保証人については,「3 宣誓書-2.」と同一人としてください。
     
  3. 宣誓書
    1. 同封の用紙に必要事項を自署してください。
    2. 保証人欄は,学生の在学期間中における授業料等の納付についての責任を引き受ける方であって,父母等独立して生計を営む成年の方が,記名押印してください。
       
  4. 平成24年度福山市立大学受験票
    本学の受験票は,本学で確認・押印した後,返却しますので必ず原本を提出してください。(写し不可)
     
  5. 入学料(福山市立大学入学料払込受付証明書貼付カード)
    1. 入学料の額
      入学料の額は,次のとおりです。
       253,800円 … 福山市内の者
       423,000円 … 福山市内以外の者
      ※福山市内の者とは,次のいずれかに該当する者をいいます。
      1. ア 入学の日の属する月の初日において引き続き1年以上福山市の区域内に住所を有する者
      2. イ 入学の日の属する月の初日において配偶者又は1親等の親族が引き続き1年以上福山市の区域内に住所を有する者
      3. ウ 市長がこれらに準ずると認める者
         
    2. 払込方法
      1. ア 前記金額を金融機関等の窓口で払い込んでください。(ATMは不可
      2. イ その際,同封している払込用紙を必ず使用し,必要事項を記入してください。
      3. ウ 郵便局(ゆうちょ銀行を含む。)で払い込む場合は,青色の用紙を,金融機関(ゆうちょ銀行を除く。)で払い込む場合は,赤色の用紙を利用してください。
      4. エ 郵便局で払い込む場合は,原則30円の手数料が必要です。
      5. オ 銀行等の払い込みができる金融機関は払込用紙の裏面に記載しています。
      6. カ 払込後,払込受付証明書を同封の福山市立大学入学料払込受付証明書貼付カード[推薦入試合格者用]に貼付して提出してください。
      7. キ 大学への現金の直接持参は受理できません。
         
  6. 住民票記載事項証明書
    ※証明書取得の際に,必ず「住民日の記載があるもの」を請求してください。  
     「5 入学料」に記載する「福山市内の者」に該当する方のみ,必要となります。
    1. ア 合格者本人が市内に住所を有する場合は,本人のみを記載したもので,市民となった年月日(住民日)の記載のあるもの
    2. イ 合格者本人は市内に住所を有していないが,配偶者又は1親等の親族が市内に住所を有している場合は,配偶者又は1親等の親族のもので,市民となった年月日(住民日)の記載があるもの。
      併せて合格者本人との続柄がわかるもの(戸籍の写し)が必要です。
    3. ウ 外国人の場合は,福山市内に居住を開始した年月日の記載を加えた外国人登録原票記載事項証明書。
       
  7. 大学入試センター試験出願確認票 
    平成24年度大学入試センター試験への出願の有無等について確認します。
    出願している場合は,「大学入試センター試験出願確認票書類」に受験番号等必要事項を記入し,大学入試センター試験の受験票の写しを添付してください。
     
  8. 入学者向けアパート等情報書送付希望確認票
    本学の運営する学生用宿舎はないため,ご希望の方にアパート等の情報を提供します。
    同封の用紙に必要事項を記入し,希望の有無をお知らせください。
    (※提供可能物件情報数:約320件 (2011年12月時点)
     
  9. 受験票等返送用封筒
    入学手続者に「受験票」等を返送するために使用します。
    封筒(大きさは長形3号:縦23.5cm×横12cm,合格者において準備してください。)の表面に返送先住所,名前を記入し,次のとおり切手を貼付してください
    • 入学者向けアパート等情報書送付希望確認票書類No.6において,情報書の送付を希望する場合
      200円の切手を貼付してください。
    • 入学者向けアパート等情報書送付希望確認票書類No.6において,情報書の送付を希望しない場合
      80円の切手を貼付してください。

このページのトップへ
入学手続に必要な書類(入学手続期間中の提出・手続を必須としないもの)

  1. 出身学校卒業証明書
    出身学校長が作成したものを提出してください。
    この書類は2012年(平成24年)3月31日まで受け付けます。
    提出する際は,任意の封筒に「卒業証明書在中」と朱書きのうえ,差出人の住所,名前及び受験番号を明記し,簡易書留速達郵便扱いにより郵送してください。
     
  2. 福山市立大学教育振興会会費の振込手続
    福山市立大学教育振興会の4年間分の会費50,000円を入学までに納入(※口座振込)してください。

このページのトップへ
入学までの手続に関すること

3月頃までに,改めてその他入学に必要な書類を送付します。
その際に連絡する事項は,概ね次のとおりです。

  1. 身上報告書
    入学後の居所が確定後,提出していただきます。
     
  2. 個人情報登録書兼学生証用写真台紙・学生証用写真(1枚)
    学内情報システムへの名前及び顔写真の登録に使用します。顔写真は学生証の写真として4年間使用します。(カラー,モノクロは問いません。)
    3か月以内に撮影したもので,正面上半身,無帽,無背景,縦4cm×横3cmとします。
    また,写真の裏面には学部名,名前及び生年月日を記入していただきます。
     
  3. 授業料払込用紙送付先住所届
    学費負担者の住所等を記入していただきます。
     
  4. 予防接種状況報告書
    麻しん(はしか),風しん(三日はしか),流行性耳下腺炎(おたふくかぜ),水痘(水ぼうそう),三種混合(DPT,百日咳・破傷風・ジフテリア)の予防接種歴,罹患歴等を報告していただきます。
    麻しんなどの感染予防のため,入学までにワクチンの接種をお勧めします。
     
  5. 福山市立大学推奨パソコンの仕様について
    大学では,教育研究の充実に向けて,ノートパソコンの携行を勧めています。その仕様についてお知らせします。
     
  6. 入学式のご案内
    4月4日(水)10時から予定しています。(時間については調整中です)
     
  7. オリエンテーション等のご案内
    4月5日(木),6日(金),9日(月)の予定です。

このページのトップへ
入学後の手続に関すること

4月以降,学費負担者宛てに別途通知します。

  1. 授業料(年間535,800円)
    年間授業料を前期と後期の2回に分け,納入していただきます。
    前期は4月末までに,後期は10月末までに納入していただきます。(同時に一括で納めることも可能です。)
    また,授業料のほかにも実習費,教材費等の実費負担があります。