2012年度入試結果

入学手続/推薦入試入学手続済者(3月分手続)

【入試関連情報】

2012年3月8日掲載

入学手続

提出期限

2012年(平成24年)3月15日(木)【必着】
 ※ただし,身上報告書及び出身学校卒業(修了)証明書の提出を除きます。

提出方法

提出書類等をそろえ,所定の封筒に入れ,福山市立大学入学試験実施本部宛てに「普通郵便」により送付してください。

【入学手続先(送付先)
 福山市立大学事務局学務課  福山市立大学入学試験実施本部
  住所:〒721-0964 広島県福山市港町二丁目19番1号
  電話番号: (084)999-1113(直通)

このページのトップへ
入学手続に必要な書類(入学手続期間中の提出・手続が必要なもの)

  1. 提出書類送付状
    同封の用紙に必要事項を自署してください。
    提出書類が全て揃っているか,番号に○印を付けて確認してください。
     
  2. 授業料納入通知書送付先住所届 
    学費負担者の住所等を記入してください。
     
  3. 個人情報登録書兼学生証用写真台紙・学生証用証明写真(1枚)
    学内情報システムへの名前及び顔写真の登録に使用します。
    なお,顔写真は学生証の写真として4年間使用します。(カラー,モノクロは問いません。)
    3か月以内に撮影したもの(高校の制服を着用したものは避けてください。)で,正面上半身,無帽,無背景,縦4cm×横3cmとします。写真の裏面に学部名,名前及び生年月日を記入していただきます。
     
  4. 予防接種状況報告書
    麻しん(はしか),風しん(三日はしか),水痘(水ぼうそう),流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)等の予防接種歴,罹患歴等を報告していただきます。
     
  5. 身上報告書
    入学後の居所(住所)など,必要事項をすべて記入してください。
    できるだけ2012年(平成24年)3月15日までに提出してください。
    提出期限までに入学後の居所が確定しない場合は,新入生オリエンテーションまでに提出してください。
    なお,保護者欄の記載事項は,福山市立大学教育振興会正会員名簿の登載に利用することをご了解願います。
     
  6. 福山市立大学教育振興会への加入について(再度のご案内)
    入学手続の際にご案内した福山市立大学教育振興会への加入についての再度のご案内です。
    未だ振興会費の納入がお済でない方は,4年間分の会費50,000円を入学までに納入(※口座振込)してください。
    ※重ねて納入する必要はありません。納入済かどうか確認してください。
     
  7. 出身学校卒業証明書
    出身学校長が作成したものを2012年(平成24年)3月31日までに提出してください。既に提出済の場合は,提出する必要はありません。
    後日提出する際は,任意の封筒に「卒業証明書在中」と朱書きのうえ,差出人の住所,名前及び受験番号を明記し,簡易書留速達郵便扱いにより郵送してください。
     

このページのトップへ
その他入学に関すること

この他,入学手続書類と合わせて次の案内文書を同封しています。確認をしてください。

  1. 福山市立大学入学式,新入生オリエンテーション及び教育振興会・保護者説明会のご案内について
     入学式
      【日時】 4月4日(水)10時30分開式 (※9時30分受付開始)
      【場所】 ふくやま芸術文化ホール(リーデンローズ) 大ホール
     
     新入生オリエンテーション
      【日時】 4月4日(水)13時30分  ※5日(木),6日(金)も実施します。
      【場所】 福山市立大学港町キャンパス 中講義室D/中講義室A

     教育振興会総会及び保護者説明会
      【日時】 4月4日(水)13時30分 
      【場所】 福山市立大学港町キャンパス 大講義室
     
     
  2. 在学中の補償制度へのご加入について(ご案内)
     《附属文書》
      ・「学研災のごあんない」
      ・「学研災付付帯賠償責任保険のごあんない」
      ・「学研災付帯 学生生活総合保険」パンフレット
     
    安心して学生生活を送るための最低限の備えとして,全員が加入する(財)日本国際教育支援協会が実施する「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」及び「学研災付帯賠償責任保険(学研賠)」に関するご案内です。また,正課中や学校行事中以外で発生したケガや病気に対する補償等,「学研災」「学研賠」では補いきれない補償部分に対応できる任意加入保険の「学研災付帯学生総合保険(付帯学総)」も併せてご案内しています。
     
     
  3. 通学定期乗車券の購入について
    入学後,JRを利用して通学をされる方向けのご案内です。
    なお,通学定期乗車券購入には,「通学証明書」が必要です。入学式当日に通学証明書の交付を希望する場合,通学証明書発行希望票を3月30日(金)までに提出してください。(必着)
     
      
  4. パソコン所持の奨励及び大学推奨パソコンの斡旋について
     《附属文書》
      ・斡旋ノートパソコンの案内資料 一式
     
    福山市立大学では,教育研究の充実に向けて,ノートパソコンの携行を勧めています。
    大学で斡旋するノートパソコン(A4ノート/B5モバイル)の購入を希望する場合は,申込書を3月15日までに別添の返信用封筒で,直接,斡旋業者宛に郵送してください。
     
     
  5. 2012年度 福山市立大学教育振興会 総会のご案内
    4月4日(水)13時30分から予定しています。
    入学式当日の総会に出席できない保護者の方は,委任状を提出してください。
    (※他の書類と併せて送付してください。)
     
     
  6. 福山市立大学教育振興会の役員立候補についてのお願い
     

このページのトップへ
入学後の手続に関すること

  1. 授業料(年間535,800円) …4月以降,学費負担者宛てに別途通知します。
    年間授業料を前期と後期の2回に分け,納入していただきます。
    前期は4月末までに,後期は10月末までに納入していただきます。(同時に一括で納めることも可能です。)
    また,授業料のほかにも実習費,教材費等の実費負担があります。

    なお,授業料は,2012年(平成24年)4月1日以降に入学を辞退する場合,当該辞退が入学式を行う日の前になされたものであっても「退学」として取り扱うため,納付が必要となります。
     
  2. 日本学生機構奨学金について …入学以降,随時,学生向けに案内します。
    本学入学後に日本学生支援機構の奨学金の貸与を希望される場合(在学採用)は,入学後,オリエンテーションとは別に説明会を開催しますのでご参加ください。
    なお,高校在学中などに日本学生支援機構の奨学生採用候補者に決定された方は,同機構から送付されている冊子「平成24年度大学等奨学生採用候補者の皆さんへ」をあらかじめ熟読し,入学後,本学からの案内にしたがって速やかに進学後の手続が行えるよう,準備をしておいてください。入学後,本学事務局学務課へ「平成24年度大学等奨学生採用候補者決定通知」【進学先提出用】など指定書類を提出した後,進学届を提出(インターネット入力)します。