総合案内

設備概要/施設紹介

港町キャンパスの概要

港町キャンパスの概要

所在地 広島県福山市港町二丁目19番1号
(地域) 近隣商業地域
(防火地域) 地域指定なし
(日影規制) 対象区域外
敷地面積 15,684.61平方メートル
延べ面積 18,963.90平方メートル (本体建物)
構造 鉄筋コンクリート造 (一部SRC造)
階数 研究棟 地上6階
管理棟 地上3階
体育館
駐輪台数 自転車747台
主要諸室 (1階) 講義室,食堂,管理部門ほか
(2階) 実習室,体育館,講義室,実験室,図書館(書庫),管理部門ほか
(3階) 実習室,演習室,図書館
(4階) 研究室,ゼミ室,実験室,多目的室
(5階) 研究室,ゼミ室
(6階) 研究室,ゼミ室
(屋上階) 附帯施設等
(附属建物) 駐輪場,東屋ほか

外観

東側から見た外観

東側から見た外観

中庭

中庭

学生の憩いのスペース

 ピロティーや屋上庭園のほか,キャンパス中央には,大学のシンボルとして様々な利用者が憩い,語らうことのできる,屋外ステージとローズガーデンを備えた中央広場を整備しています。
 また,各エレベーターホールや廊下,ホワイエなどにはテーブルやベンチを配置し,語らうことの出来るラウンジなどを整備するとともに,無線LAN環境の整備された食堂(400席)など,キャンパス内の各所に学生の憩いや交流のための様々なスペースを確保しています。

体育館

 体育館は,校舎2階部分から5階部分にかけて,管理棟と研究棟の間を繋ぐ形で設けられたアリーナです。各種の運動設備や測定機器などを備えたトレーニング室と実技演習室も隣接して整備され,授業のほか,クラブ・サークル活動や体力づくりで活用することができます。

図書館

 図書館は,校舎2階と3階の東側区画に位置し,無線LANに対応した豊富な閲覧席のほか,ブラウジングスペース,PCコーナー,AVコーナー,グループ学習室などが整備された,明るく居心地の良い学習・情報空間です。 メインカウンターに設置されたレファレンスコーナーには職員が常駐し,学生,教職員及び学外者に対して資料提供や利用相談,他機関との相互貸借等の業務を行います。

 なお,2階には蔵書能力140,000冊の閉架書庫が,3階には蔵書能力46,000冊の開架書架がそれぞれ設置され,教養教育に必要な幅広い分野の図書資料のほか,教育学部における教育研究の中心となる教育学,保育学及び福祉分野の図書等と,都市経営学部における教育研究の中心となる環境学,都市工学・デザイン学,経済学・経営学,社会学・国際関係分野の図書等を重点的に収集しています。

講義室・演習室

 200インチの大型スクリーンを備えた大講義室(318席)をはじめ,研究棟の1階と2階に計11室(1,360席)の講義室を整備しています。各講義室にはスクリーンやAV機器などを導入し,各種視聴覚教材を利用した講義が可能となっています。
 また,約100科目にもなる演習科目を実施するため,研究棟の4階から6階にかけては計24室の様々なゼミ室を整備しています。
daikougi.jpg
【大講義室】

 なお,教育学部の実習科目や実技科目で利用する音楽室や器楽練習室,ピアノ練習室,図画工作室,家庭科調理室などのほか,科学実験室や工学演習室など,授業の目的に応じて多様な教室を整備しています。

自学自習環境

 研究棟の2階,3階,5階及び6階に1室ずつ,自由に利用することのできる学生自習室があります。

 また,高速で大容量のパソコンが常設されている3階の情報処理演習室(計3室)とCAD教室は,コンピュータ・スキルの向上や,e-ラーニング教材を利用した語学学習を行えるよう,授業時間以外は自由に利用することができます。

 なお,研究棟全域,図書館,食堂,多目的ホールなどには無線LAN環境を整備しており,知りたい時にすぐ調べることのできる環境が整っています。

課外活動施設・福利厚生施設

 課外活動施設としては,学友会室や部室,和室などがあります。

 また,学生の福利厚生・支援施設として,食堂や売店のほか,管理棟の1階には心とからだのサポートセンターと就職支援のためのキャリアデザインセンターを整備し,入学から卒業までの学生生活全体をサポートする体制を整えています。