福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

教育振興会

会長あいさつ

稲垣様写真.JPG
福山市立大学教育振興会 会長
稲垣 耕治

教育振興会は本学学生の保護者会で、大学が出来て10年、開学当初から保護者が資金を出し合い、学生の学業と生活のサポートをしてまいりました。

本年も新入生を迎え入れ、大学との連携を図りながら学生たちが勉学に励めるように、そして学生自身が幅広い知識と経験を身につけ、将来の夢や希望などの目標に向けて充実した学生生活が送れるよう様々な支援をしてまいりたいと思います。

私の好きな言葉に「未見の我」があります。人のほとんどは、自分の中にある能力に気づかず、そして使うことなく人生を終えていくそうです。こうした未だ見ぬ自分のことを「未見の我」と言うそうです。こうした内に眠る才能だったり、適性は、何かに本気で取り組むとき、自分自身を深く見つめなおし、外部に触れることで気づくのだとか。

そして、本気で取り組んだ結果が成功であれ、失敗であれ、未だ見ぬ自分に出会えた時、人は感動して成長することが出来るようです。

2018年4月には念願の「福山市立大学生活協同組合(大学生協)」がスタートし、カフェテリア、学生サポート事業は学生たちに大変好評を得ているようです。新入生となるお子様に是非、大学生協会員となって存分にサービスを活用いただきたく、ご支援ご協力をお願いしたく存じます。学生、先生が情熱を込めて立ち上げた大学生協は必ず、お子様の生活、学業を支えると確信しておりますし、親の立場として陰ながらバックアップしていかなければならないと認識しております。

教育振興会は、学生、大学(先生、事務局)をつなぐ架け橋として教育振興会活動に邁進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

教育振興会

このページのトップへ