福山市立大学
本文へ移動

総合案内

University General Information

大学概要

大学の使命・理念・目標

大学の使命

 急速に変化する社会にあって,大学の使命は,絶えざる知的創造活動を通して社会の持続的な発展を支える人材を育成し,時代の要請に応える新しい学問を創造していくことにある。福山市立大学は,次の3点を大学の使命とする。

  1. 知の伝達
    福山市が設置する公立大学として,持続可能な地域社会の発展に寄与する人材を育成すること。
  2. 知の創造
    社会の課題解決に向けて,地域社会と連携した実践的で学際的な学術研究を推進し,新しい学問を創出すること。
  3. 知の発信
    地域に開かれた教育研究拠点として,地域の文化の向上に貢献するとともに,国際化時代に相応しい地域社会の実現に貢献すること。

教育研究の理念

 福山市立大学は,大学の使命を達成していくため,次の理念のもとに教育研究を推進していく。

  1. 持続可能な社会の発展を担う人材の育成
    幅広い視野や豊かな人間性を涵養する中で,環境と調和,他者との共生を基本とした持続可能な社会の発展の実現に向けて,自ら課題を発見し,創造的に解決することができる人材を養成する。
  2. 学際的な教育研究による新しい学問の創造
    個別の専門領域だけで対応することが困難な現代社会の諸課題に対して,学際的な教育研究を進め,専門分野の融合による新しい「知」の創出をめざす。
  3. 開かれた教育研究拠点としての地域社会への貢献
    公立大学の利点を生かし,地域の保育所,学校,施設等と連携し,地域に根ざした実践的な教育研究を進め,地域の教育力の向上をめざす。また,産業界や行政機関等との連携を進め,「福山市のシンクタンク」機能を担うとともに,地域住民に生涯学習等の機会を提供し,地域の文化の向上に寄与する。

人材育成の目標

 福山市立大学は,大学の使命と教育研究の理念に基づき,持続可能な地域社会の発展に寄与する人材を育成することを目標としています。具体的には,社会人として必要な次のような資質・能力をもった人材を育成する。

  1. 幅広い視野と豊かな人間性を備えた人材
    グローバルな視野,多元的な視点でものごとを捉える力,高いコミュニケーション力とともに豊かな人間性を備えた人材を育成する。
  2. 構想力や創造力を備えた人材
    複合的・総合的な視野に立って専門性を深め,新しい時代に求められる価値観を構想し創造する力を備えた人材を育成する。
  3. 実践力を備えた人材
    課題の解決に向けて,多様な他者と協働してプロジェクトに取り組み,主体的かつ継続的に実行する実践力を備えた人材を育成する。

大学概要

このページのトップへ