本文へ移動

利用案内

よくある質問

1.学外者は何歳から利用できますか?

18歳以上の方であれば,図書館を利用できます。現住所等を確認できる身分証明書をカウンターに提示のうえ,所定の「図書館利用申込書」にご記入ください。学外利用者カードを作成いたします(無料)。なお,福山市に在住・通勤・通学されている方以外でも,おつくりすることができます。

2.学外者の駐車場はどこにありますか?

大学に面した道路のはす向かいに駐車場がありますので,そちらをご利用ください。なお,大学北側の駐車場は,学内者専用の駐車場になっております。学外者の方のご利用はご遠慮ください。

3.閉館中に本を返したい

図書館入口手前に返却ポストがありますので,そちらに返却してください。学内に入構できない場合は,防災センターで返却を受け付けています(23時~7時は不可)。なお,図書館が開館しているときには,カウンターへ返却してください。

4.延滞してしまった場合,どうなりますか?

新たな資料の貸出や貸出中の資料の更新ができなくなります。また,延滞した日数分,貸出ができなくなりますので,返却日は必ず守ってください。あなたが借りた資料の返却を待っている人がいるかもしれません。必ず貸出期間内に返却しましょう。

5.PCの持込み利用は可能ですか?

可能です。音が鳴らないように設定する等,他の方の迷惑にならないように使用してください。館内のWi-Fiは学内者専用です。

6. 図書の寄贈はできますか?

図書の寄贈をお考えの方は,こちらをご覧ください。

このページのトップへ