本文へ移動

お知らせ

2020年4月27日

自宅学習支援サービスについて(4/27~6/14)

自宅等での学習を支援するため,来館せずに附属図書館サービス(一部)を利用できるよう実施します。
通学ができない状況ですが,オンラインでの授業が実施されますので,必要な資料の収集等に活用してください。

対象

全学生

期間

4月27日(月)~ 6月14日(日)

自宅学習支援サービス

(1)貸出資料の郵送サービス

希望する図書資料を自宅等へ郵送します。
申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

貸出資料の郵送サービス申込書[excel:14KB]

貸出資料の郵送サービス申込書[pdf:293KB]

対象資料: 図書,雑誌
貸出日数: 通常の日数に郵送期間の7日間を追加します。
更新回数: 通常どおり,1~3年生は1回,4年生と大学院生は2回とします。
送料: 
(学部生)附属図書館からの送料は教育振興会が補助します。返送費用は利用者負担です。予算に限りがあるので大切に利用してください。
(大学院生)往復とも利用者負担とします。
発送方法: 往復ともゆうパックのみとします。

(2)他機関から取り寄せた文献の転送

他機関から取り寄せた文献を自宅等へ転送します。
文献を取り寄せた後に,転送を希望するかを確認します。

対象資料: 複写物のみ
送料:
(学部生)教育振興会が補助します。予算に限りがあるので大切に利用してください。
(大学院生)利用者負担とします。

(3)図書購入申込みの受付

附属図書館にない図書の購入を申し込むことができます。
これまでは,ゼミ等の教員の署名と捺印が必要でしたが,特別に不要とします。
申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

図書購入申込書 [word:16KB]

図書購入申込書[pdf:37KB]

(4)レファレンスサービスの受付

学習に必要な文献や情報を収集する支援を行います。
どういったことに困っているのか,どのような支援をしてほしいのかをメールで送ってください。
送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

(5)データベースの学外アクセス

通常はデータベースへのアクセスは学内のみですが,つぎのデータベースは学外からもアクセスできるようになりました。
これらのデータベースは,新型コロナウィルス感染拡大の影響への対策として,提供元から期間限定で無償提供がなされたものです。

聞蔵Ⅱ
・朝日新聞の記事を検索,閲覧できるデータベースです。
・5月31日まで学外からアクセスできます。
・アクセス方法は,4月20日に配信したメールをご覧ください。

医中誌web
・医学・歯学・薬学・看護学関連の文献を検索できるデータベースです。
・5月31日まで学外からアクセスできます。
・アクセス方法は,4月23日に配信したメールをご覧ください。

(6)貸出状況照会

自身が借りている図書資料とその返却期限を確認することができます。

貸出状況照会

(7)文献複写・資料貸出の申込み

附属図書館にない図書資料を他機関から借り受けたり,コピーを取り寄せることができます。
送料やコピー料金がかかりますが,学部生は教育振興会からの全額補助があります。
予算に限りがあるので大切に利用してください。

なお,他機関から借り受けた資料の利用は附属図書館内に限られるため,学生の入構禁止措置が解かれた後,他機関からの資料の借り受けができます。

文献複写・資料貸出の申込み

福山市立大学附属図書館長

このページのトップへ