本文へ移動

お知らせ

2020年7月13日

YouTubeでおすすめの本を紹介します!第2弾

先日からYouTubeで,おすすめの図書を紹介する動画を公開しています。
第1弾は,岡辺先生と松浦先生,
7月13日より公開の第2弾は,弘田先生と加藤先生です。

素敵な動画を紹介する前に,これまでの経緯をお話ししたいと思います。
本学教職員で構成されている附属図書館運営委員会があり,
緊急事態宣言の真っただ中にも,その委員会は開催され,図書館運営に関わる事項について審議をしていました。
そこで,新型コロナウィルスによって不自由な生活を強いられている学生のみなさんの,ちょっとした気分転換に,おすすめの図書を紹介する動画を届けよう!と立ち上がった委員のみなさん。

ぜひご覧いただけるとうれしいです!
紹介されている本は,附属図書館でも所蔵しているので,読んでみてください。

教育学部 弘田陽介

悪役レスラーは笑う : 「卑劣なジャップ」グレート東郷 /森達也著. -- 岩波書店, 2005.11

都市経営学部 加藤誠章

Factfulness : 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣/ ハンス・ロスリング, オーラ・ロスリング, アンナ・ロスリング・ロンランド著 ; 上杉周作, 関美和訳. -- 日経BP社, 2019.1

☆貸出中の本は予約できます。
OPACの予約アイコンから手続きを進めるか,図書館カウンターでお申し込みください。

このページのトップへ