本文へ移動

お知らせ

2021年1月 7日

学内オンライン・ビブリオバトル2020を開催しました

12月19日(土)オンラインで本学初の『学内オンライン・ビブリオバトル2020』を開催しました。当日Teams上にサインインしてくださいました皆さま,それぞれの個性あふれる素敵な発表をしてくださった,学部生,職員の皆さま,ありがとうございました。

学内オンライン・ビブリオバトル2020チャンプ本は
原田紗歩さんが紹介した『手紙屋』でした!!

おめでとうございます!

本と原田紗歩さんの写真

チャンプ本を獲得した
原田 紗歩 さん
『手紙屋』
(喜多川泰著 ディスカヴァー・トゥエンティワン)
就活生ならではの不安や繊細な心の揺れを「手紙屋」のストーリーに合わせて表現し,観戦者を読みたい気持ちにさせました。

本と山田竜司さんの写真
山田 竜司 さん
『逆ソクラテス』
(伊坂幸太郎著 集英社)
ソクラテスの逆の思想をもつ先生。その先生に対抗する小学生たち。オムニバス小説の面白さを語り,観戦者の読書欲を刺激しました。

本と船岡孝志さんの写真
船岡 孝志 さん
『カラフル』
森絵都著 文藝春秋
「真」の体にホームステイした「ぼく」。周囲の距離感がモノクロからカラフルに変わる面白さを表現した語りに,心惹かれました。

本と佐藤八千代さんの写真
佐藤 八千代 さん
『茶色の朝』
(フランク・パヴロフ著 大月書店)
1980年~2000年代の極右化したフランスを身近なものとして,今のフランスを知りたくなるような発表でした。

パソコンのモニター越しでも,皆さんの「この本を読んでほしい!」という熱い思いがとてもよく伝わったビブリオバトルでした。

チャンプ本を獲得した原田さんには,賞状と副賞図書カード5,000円分,
その他の発表者のかたには,賞状と副賞図書カード1,000円分が贈られました。

今回の『学内オンライン・ビブリオバトル2020』の発表本は,附属図書館の廊下側面に
展示しています。ぜひ一度お手にとって読んでみてくださいね。

展示画像1
展示画像2

このページのトップへ