本文へ移動

お知らせ

2021年1月25日

松浦先生おすすめの本を紹介します

松浦先生と本の画像

松浦先生おすすめの本2冊を紹介します。
「研究者」の研究室や講義以外での顔,結婚生活や子育てを覗き見できる本です。

研究者の結婚生活 / 日本の研究者出版編. -- 日本の研究者出版, 2020.10

タイトルとは裏腹に,いつかは結婚するかもしれない若い人たちに読んでもらいたい一冊。恋愛・婚活・結婚生活など,きっと誰もが直面する様々な悩みに対して,研究者や配偶者たちがどのように考え,結婚に至ったのか。いろいろな解決策やエピソードが,ユーモアたっぷりに書かれています。
(松浦先生のおすすめコメント)

研究者の子育て / 日本の研究者出版編. -- 日本の研究者出版, 2020.11

世の中には育児書が山のようにある。けれど,本書は,様々な分野の研究者が書いたちょっとユニークな子育て本。海外での子育て,40才から進学・出産、学生で双子の親になる話など。型にはまることなく考える研究者だからこそ,前向きに,自分らしく,子育てするヒントが詰まっています。
(松浦先生のおすすめコメント)

「研究者の子育て」には,
松浦先生の体験記「共働き若手研究者の年子育児 浮世の苦楽は紙一重!?」
も掲載されています。

年子育児を選んだ理由や,アプリも利用して夫婦で情報共有や時間管理をしているという話が,研究者っぽいなーと思いました。

堅苦しい内容ではありませんので,ぜひ気軽に手に取ってみてください!
附属図書館に入ってすぐの展示コーナーで紹介しています。

朝日新聞社の言論サイト「論座」でも,こちらの2冊が紹介されています。

とにかく普通じゃない『研究者の結婚生活』

やっぱり悩み深き『研究者の子育て』

このページのトップへ