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お知らせ

2021年2月 5日

入構制限の継続に伴う図書館利用について(2/8~2/28)

2月8日(月)から2月28日(月)までのキャンパスへの入構制限の継続に伴い,附属図書館の閉館措置も継続します。

つきましては,次のとおり対応しますので,ご理解とご協力をお願いします。

【学生・教職員の皆様へ】入構制限の継続とオンライン授業の継続等について(2月4日掲載)

1.閉館

2月8日(月)から2月28日(月)まで閉館とします。

2.教職員,大学院生の利用

 期間中もご利用いただけます。

 利用時間は8時45分~17時00分です。

 2月6日(土),2月13日(土),2月20日(土),2月27日(土)も利用できます。

3.自宅学習支援サービス

 引き続き,自宅学習支援サービスを継続して実施しますので,ご活用ください。

実施期間:1月18日(月)から4月7日(水)まで
 対象者:全学生

(1)貸出資料の郵送サービス

希望する図書資料を自宅等へ郵送します。
申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

貸出資料の郵送サービス申込書[excel:14KB]

貸出資料の郵送サービス申込書[pdf:14KB]

対象資料: 図書,雑誌(視聴覚資料は含みません)
送料:(学部生)附属図書館からの送料は教育振興会が補助します。返送費用は利用者負担です。
        予算に限りがあるので大切に利用してください。
   (大学院生)往復とも利用者負担とします。
発送方法: 往復ともゆうパックのみとします。
その他: 予約して取り置き中の図書資料も郵送できますので,ご利用ください。

(2)郵送での返却受付

来館が難しい学生は,図書資料の返却を郵送でも受け付けます。
ゆうパックや簡易書留等,追跡できる方法で附属図書館まで送付してください。
送料は利用者負担となります。

(3)他機関から取り寄せた文献の転送

他機関から取り寄せた文献を自宅等へ転送します。
文献を取り寄せた後に,転送を希望するかを確認します。

対象資料: 複写物のみ
送料:(学部生)教育振興会が補助します。予算に限りがあるので大切に利用してください。
   (大学院生)利用者負担とします。

(4)レファレンスサービスの受付

学習に必要な文献や情報を収集する支援を行います。
どういったことに困っているのか,どのような支援をしてほしいのかをメールで送ってください。
送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

(5)データベースの学外アクセス

通常はデータベースへのアクセスは学内のみですが,つぎのデータベースは学外からもアクセスできるようになりました。
これらのデータベースは,新型コロナウィルス感染拡大の影響への対策として,提供元から期間限定で無償提供がなされたものです。

聞蔵Ⅱ
・朝日新聞の記事を検索,閲覧できるデータベースです。
・3月31日(水)まで学外からアクセスできます。
・アクセス方法は,1月15日に配信したメールをご覧ください。

(6)貸出状況照会

自身が借りている図書資料とその返却期限を確認することができます。

貸出状況照会

(7)文献複写・資料貸出の申込み

附属図書館にない図書資料を他機関から借り受けたり,コピーを取り寄せることができます。
送料やコピー料金がかかりますが,学部生は教育振興会からの全額補助があります。(2月15日(月)まで。それ以降は利用者負担となります。)
予算に限りがあるので大切に利用してください。

文献複写・資料貸出の申込み

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