本文へ移動

お知らせ

2021年2月12日

春休み中の貸出と返却の方法について

入構制限や外出の自粛等により,附属図書館の図書資料の貸出や返却が困難な状況になっています。
閉館中や来館しなくてもできる貸出と返却の方法について,サービスを実施していますので,ご活用ください。

1.貸出

(1)防災センターでの貸出サービス(入構制限時)

入構制限により閉館となっている時,借りたい図書資料を防災センターで受け取ることができます。

①申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。
②受渡しを希望する日時に,防災センターから附属図書館に電話してください。
電話番号:084-999-1118
③職員が図書資料を防災センターでお渡しします。

防災センターでの貸出サービス申込書[excel:14KB]

防災センターでの貸出サービス申込書[pdf:299KB]

対象資料: 図書,雑誌(視聴覚資料は含みません)
実施期間: 入構制限期間中
 その他: 詳細な手順は申込後にメールでお知らせします

(2)貸出資料の郵送サービス(~4月7日(水)まで)

希望する図書資料を自宅等へ郵送します。
申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

貸出資料の郵送サービス申込書[excel:14KB]

貸出資料の郵送サービス申込書[pdf:296KB]

対象資料: 図書,雑誌(視聴覚資料は含みません)
送料: (学部生)附属図書館からの送料は教育振興会が補助します。返送費用は利用者負担です。
      予算に限りがあるので大切に利用してください。
    (大学院生)往復とも利用者負担とします。
発送方法: 往復ともゆうパックのみとします。
その他: 予約して取り置き中の図書資料も郵送できますので,ご利用ください。

2.返却

(1)防災センターでの返却(入構制限時)

入構制限によって附属図書館に入館できない学部生は,防災センターの警備員に返却図書を預けてください。
翌日以降には返却の処理ができていますので,「貸出状況照会」画面で返却されていることを確認してください。

貸出状況照会

※自身が借りている図書資料とその返却期限を確認することができます。

(2)郵送での返却受付(~4月7日(水)まで)

来館が難しい学生は,図書資料の返却を郵送でも受け付けます。
ゆうパックや簡易書留等,追跡できる方法で附属図書館まで送付してください。
送料は利用者負担となります。

このページのトップへ