本文へ移動

お知らせ

2021年4月12日

前山先生の著書が発刊されました

HP.jpg

都市経営学部の前山先生の著書が発刊されました!

米国地域社会の特別目的下位自治体 : 生活基盤サービスの住民参加実際のガバナンス / 前山総一郎著. -- 東信堂, 2020.8. (コミュニティ政策叢書 ; 8)

米国の特別目的⾃治体(special purpose goverment)という,全⽶に3万8千ある,ミニ⾃治体が,現在,⾃発的に⾃⼰改⾰し,そして住⺠のヒューマンサービス(公営住宅,福祉,歴史保存,公共交通などなど)に⼒点をおいて展開をしていることを,本邦初で⽰したものです。(科研費をいただいて,10年間,現地調査を繰り返して明らかにしたものです。)
公営住宅の開発をする「ハウジングオーソリティ」や,しばしば学校区とも訳される「スクールディストリクト」などがあり,都市経営学部の⽅も,教育学部の⽅も⽿にしたことのあるものです。
 アフターコロナの時代希求される,市⺠や地域と協働できる『開かれた⾃治体のありかた』にむけて,また,『市⺠がになう⾃治体』という新たなありかたにむけて,どのような姿がありうるのかについての提起を試みた書です。
このお話は,「市民自治論」の授業でもいたします。
(前山先生より)

現在は,附属図書館に入ってすぐの展示コーナーで紹介中です。
その後は,教職員著作コーナー(英語多読本ERBコーナー横)に並びます。

1~3年生は10冊14日間,4年生は10冊28日間まで貸出できます。
ぜひ読んでみてください!

図書館では,資料の貸出のほか,自習やDVDで映画鑑賞など,いろいろなことができます。
わからないことがありましたら,気軽にカウンターの職員にお尋ねくださいね。
みなさんの利用をお待ちしています。

図書館でできること(2021.4).jpg

このページのトップへ