本文へ移動

お知らせ

2021年6月28日

*展示のお知らせ*ココロの健康(6/28~7/20)

2学期が始まりましたね。
慣れない生活やコロナ禍に疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。

1展示風景.jpg

「ココロの健康(メンタルヘルス)」に関する本の展示をしています。
心の相談室や教育学部の先生方のおすすめの本とコメントもありますので,ぜひ読んでみてください。
展示図書リストはこちら

2ココロの健康.jpg

*ココロの健康*

ストレス対策や,感情の整理の仕方など

心の相談室 服部先生のおすすめは「コーピングのやさしい教科書」です。

服部先生のおすすめコメント
コーピングとは「ストレスへの意図的な対処」を指す心理学用語です。
なんだか難しそうでめんどくさそうですが,この本はメモ帳と鉛筆だけでこのコーピングの練習を行うことができます。この本を読むと普段なんとなく日常的に行っている行動(音楽を聞いたり,動画見たり)も実は立派なコーピングであることがわかります。新型コロナ・梅雨などなんだか気分がどんよりするときにこそ,手にとって欲しい一冊です。

3ココロのサプリ.jpg

*ココロのサプリ*

リラックスしたいときや,元気のないときにおすすめの本やDVDも紹介しています

教育学部の山田先生は,気分転換に旅行のガイドブックをおすすめしてくれました。
図書館には,地球の歩き方やハレ旅シリーズがあります。

山田先生のおすすめコメント
私は海外に旅⾏に⾏くことがとても好きなのですが,旅⾏が難しい状況になってしまいました。
映画や⾳楽,⼩説などで他の国の雰囲気を感じ取るのも楽しいですが,旅⾏のガイドブックを読んで妄想旅⾏をして気分転換をしています。
いつか本当に⾏ける⽇には,この間の知識と妄想を存分に発揮したいと思います。
旅⾏好きの⽅はもちろん,毎⽇がなんだか退屈,窮屈だなと感じている⽅におすすめです。

館内1-1.jpg

*図書館内にはいろいろな形や高さの席があります*

光が入る窓際の席や,集中できそうな壁際のカウンター席など,お気に入りの場所を見つけてください

                                                                                                                                                                                                                       
館内2-1.jpg
館内3-1.jpg
館内4-1.jpg
館内5-1.jpg


勉強だけでなく,リラックス空間としても利用してもらえたらうれしいです。
疲れたときには,適当な本を広げて読むふりをしつつ「何もしないをする」のもいいんじゃないでしょうか。
(「何もしないをする」のはプーさんが得意です)
あなたのココロが一番大切です。

悩んでいる時には心の相談室に気軽に相談してください。
メールやオンラインでも相談に乗ってくれますよ。

☆心とからだのサポートセンター☆
https://www.fcu.ac.jp/info/other/hbsc/index.html
電話番号:084-999-1119
E-Mail:cocoro@fcu.ac.jp

☆図書館へのお問い合わせもお気軽に☆
電話番号:084-999-1118
E-Mail:lib@fcu.ac.jp

このページのトップへ