本文へ移動

お知らせ

2021年10月22日

[学内者限定]「第20回学生選書ツアー」を開催します

第20回学生選書ツアーを開催します。
図書館にこんな本があったら,と思ったことはないですか?
読んでみたいと思っていた本,学習や研究に役立ちそうな本,友だちに読んでほしい本など,
学生のみなさんの視点で図書館の蔵書を増やしてください。
今回はオンラインの選書ツアーです。
Webでも書店ででも,あなたの選びやすい方法で本を見つけて図書館にメールしてください。
みなさんの参加をお待ちしています!

HP用ポスター表.jpg

選書ツアーの流れ

【選ぶ】

○図書館に置いてほしい本,学習や研究に使いたい本,友だちに薦めたい本など,
大学図書館にふさわしいと思われる本を選書してください。娯楽性の強い本や,コミック,テキストは選べません。

○各自でWebサイトを利用したり,書店で探したりして選書してください。
下に本の紹介をしているサイトをいくつか紹介しています。参考にしてください。

Amazon 通販サイト
楽天ブックス 本の大手通販サイト
紀伊國屋書店 本の大手通販サイト
KNOWLEDGE WORKER 丸善雄松堂株式会社が運営する書籍販売サービス。
各種分野の専門書などが多く揃う
Honya Club 日本出版販売株式会社が運営しているインターネット書店
honto 丸善・ジュンク堂・文教堂といった大型書店と連携する通販サイト
honto ブックツリー 本の専門家が独自のテーマで集めた数千の本を、読者の"関心・興味"や
"読んでなりたい気分"に沿って紹介する
HONZ 厳選された読み手が、何冊もの本を読み、そのなかから独自の視点で
選び出した本を紹介するサイト
文学ナビ 執筆チームが選んだ本の紹介や人文学的な視点で書いた記事を
発信するサイト
flier ビジネスパーソンや就活生必携の「要約」サービスで,厳選した
話題のビジネス書・教養書が紹介されている
文喫

「入場料のある本屋」として話題の書店が発信する,本の最新情報や
「本日の一冊」が紹介されている

○実際に書店に行ってみようと思われる方は,密を避け感染防止に配慮して選書してください。
ISBNは本の裏表紙に印刷されています(下の写真)。
店内でのスマホ等の写真撮影を禁止している書店もあります。メモの準備をお願いします。

ISBNの写真.JPG

【入力する】
○選書が終わったら,別紙の選書リスト(選書リスト[.xlsx13KB])に書名などの必要事項を入力してください。

○選書ツアー後に図書館で選書ツアー展(仮題)を行う予定です。展示に使用しますので,
選書した本の中から1冊を選んで「おすすめコメント」欄に〇印を付けて,最下段にコメントを
入力してください。

また,希望する本があれば展示前に優先して貸出します。「優先貸出希望」欄に〇印を付けてください。

【送る】
○選書リストの入力が終わったら,図書館宛にメール(lib@fcu.ac.jp)で送ってください。
件名は「学生選書ツアー」にしてください。メールの受付は11月12日(金)までです。

*選書ツアー後にFormsでアンケートを行いますのでご協力をお願いします。

このページのトップへ