本文へ移動

お知らせ

2022年1月12日

自宅学習支援サービスの実施について(1/17~1/31)

附属図書館の閉館に伴い,次のとおり自宅学習支援サービスを実施します。

 実施期間:1月17日(月)から1月31日(月)まで
 対象者:全学生

(1)貸出資料の郵送サービス

希望する図書資料を自宅等へ郵送します。
申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

貸出資料の郵送サービス申込書[excel:14KB]

貸出資料の郵送サービス申込書[pdf:70KB]

対象資料: 図書,雑誌(視聴覚資料は含みません)
送料:(学部生)附属図書館からの送料は教育振興会が補助します。返送費用は利用者負担です。
        予算に限りがあるので大切に利用してください。
   (大学院生)往復とも利用者負担とします。
発送方法: 往復ともゆうパックのみとします。

(2)防災センターでの貸出サービス

借りたい図書資料を防災センターで受け取ることができます。

①申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。
②受渡しを希望する日時に,防災センターから附属図書館に電話してください。
電話番号:084-999-1118
③職員が図書資料を防災センターでお渡しします。

防災センターでの貸出サービス申込書[excel:14KB]

防災センターでの貸出サービス申込書[pdf:72KB]

(3)郵送での返却受付

来館が難しい学生は,図書資料の返却を郵送でも受け付けます。
ゆうパックや簡易書留等,追跡できる方法で附属図書館まで送付してください。
送料は利用者負担となります。

(4)他機関から取り寄せた文献の転送

他機関から取り寄せた文献を自宅等へ転送します。
文献を取り寄せた後に,転送を希望するかを確認します。

対象資料: 複写物のみ
送料:(学部生)教育振興会が補助します。予算に限りがあるので大切に利用してください。
   (大学院生)利用者負担とします。

(5)図書購入申込みの受付

附属図書館にない図書の購入を申し込むことができます。
購入にかかる費用の負担はありません。
これまでは,ゼミ等の教員の署名と捺印が必要でしたが,特別に不要とします。
申込書に入力してメール添付して送信するか,同様の内容をメールで送ってください。
いずれも送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

図書購入申込書 [word:16KB]

図書購入申込書[pdf:38KB]

(6)レファレンスサービスの受付

学習に必要な文献や情報を収集する支援を行います。
どういったことに困っているのか,どのような支援をしてほしいのかをメールで送ってください。
送信先は附属図書館(lib@fcu.ac.jp)です。

(7)貸出状況照会

自身が借りている図書資料とその返却期限を確認することができます。

貸出状況照会

(8)文献複写・資料貸出の申込み

附属図書館にない図書資料を他機関から借り受けたり,コピーを取り寄せることができます。
送料やコピー料金がかかりますが,学部生は教育振興会からの全額補助があります。
予算に限りがあるので大切に利用してください。

文献複写・資料貸出の申込み

このページのトップへ