本文へ移動

お知らせ

2022年7月26日

オープンキャンパス2022 in 附属図書館

7月16日(土),17日(日)に3年ぶりに対面でのオープンキャンパスが開催されました。
夏空が広がり,厳しい暑さの両日となりましたが,福山市立大学へお越しいただきありがとうございます。
附属図書館では,さまざまな企画展示を通じて,図書館の蔵書や施設・サービス,学生協働の取組みを紹介しました。二日間の様子をお知らせします。

HP1.jpg

青いTシャツ姿は学生ワーキンググループのみなさんです。キャンパスツアーで来場者を図書館に案内してくれました。

HP2.jpg
HP3.jpg
HP4.jpg
HP7.jpg
HP9.jpg

ERB(English Reading Books)コーナーです。様々なジャンルやレベルの英語の多読本が並んでいます。
大学生になったらぜひ多読に挑戦してみてください。

HP10.jpg
「El Croquis」という,世界的に有名な建築雑誌を展示しています。この本は「設計製図Ⅰ」の授業でも参考資料として使われています。熱心に見てくれているのは,建築や設計に興味がある高校生でしょうか?
HP11.jpg
学生と図書館のコラボ企画展示では「学生選書ツアー」「DVDアンケート」などで大学生が選んだ本やDVDを展示しました。大学図書館は堅苦しい本ばかりではありません。いろいろ楽しいこともやっていることを知ってもらえましたか!?
HP12.jpg
やはり赤本は気になりますよね。多くの来館者が注目する一冊でした。
HP13.jpg
オープンキャンパスのプログラムを確認したり,のんびり内港の景色を眺めたり・・・カウンター席は高校生のお気に入りのようです。

二日間ありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大防止にもご協力いただきありがとうございます。
みなさまと福山市立大学でお会いできることを楽しみにしています!

このページのトップへ