本文へ移動

お知らせ

2024年2月 8日

「日経BP記事検索サービス」利用講習会を開催しました

ホームページ用写真DSC03054.JPG

図書館では,「日経BP記事検索サービス」を契約しており,学生・教員の学習や研究に活用されています。

このたび,提供元である日経BPマーケティングから講師をお招きして,1月23日(火)に利用講習会を開催しました。

講習会は対面とオンラインのハイブリッド形式で行われ,対面式の参加者は持参したPCで情報メディアの特性や記事検索の実践を交えながら,レポート作成や論文執筆に必要な記事の検索方法や,就活での業界知識の入手方法を学びました。

参加した学生からは,「データベースの使い方がわかった」「就職活動のための情報収集にも役立つ」といった感想が寄せられました。

「日経BP記事検索サービス」は,学内ネットワークに接続されているPCやスマホからアクセスできます。また,学外からもアクセスできますので,ぜひご利用ください。(同時アクセス数は無制限です)。

「日BP記事検索サービス」とは,
日経BP社が発行する専門誌約50誌の記事を,バックナンバーも含めて検索・閲覧・印刷できる雑誌記事データベースです。
さまざまな業界の専門情報から,企業・業界情報,企業各社や官公庁等が発表するプレスリリースまで,幅広く収録されています。レポート作成や就活をサポートするページも用意されています。

【お問い合わせ】
附属図書館カウンター
または,Email:lib@fcu.ac.jp

このページのトップへ