本文へ移動

お知らせ

2024年3月22日

オンライン・レファレンスサービスが始まります(学内者限定)

附属図書館では,必要な資料や情報の入手をサポートするレファレンスサービスを提供しており,カウンターで職員が利用者からの相談に乗っています。

202441日より,来館することなく,閉館しているときであってもレファレンスサービスを受けられるよう,オンライン・レファレンスサービスを開始します。

(カウンターでのレファレンスサービスも引き続き提供します)

<相談例>

・「○○○○○」という文献を探している

・「●●●●●」について書かれている論文を探している

・「□□□□□」という本を所蔵している図書館が知りたい

・「■■■■■」というデータベースの利用方法がわからない

・昭和◆◆年頃の◆◆◆県◆◆◆市◆◆◆地区の情報を知りたい

相談がありましたら,つぎの要領でメールにてお問い合わせください。

・メールのあて先は lib@fcu.ac.jp としてください。

・メールの件名は「オンラインレファレンス」としてください。

・メールの本文に,お名前,学籍番号または職員番号,相談内容を入力してください。

・相談内容は,できるだけ具体的に記載してください。

 ご自分で調べた経緯もあわせてお知らせください。

・回答,またはこちらからの質問等をメール(lib@fcu.ac.jp)にて送信します。

なお,学習課題の解答に関する相談等,レファレンスサービスにふさわしくないと判断した相談には応じませんので,ご了承ください。

このページのトップへ