お知らせ
2024年3月22日
附属図書館では,必要な資料や情報の入手をサポートするレファレンスサービスを提供しており,カウンターで職員が利用者からの相談に乗っています。
2024年4月1日より,来館することなく,閉館しているときであってもレファレンスサービスを受けられるよう,オンライン・レファレンスサービスを開始します。
(カウンターでのレファレンスサービスも引き続き提供します)
<相談例>
・「○○○○○」という文献を探している
・「●●●●●」について書かれている論文を探している
・「□□□□□」という本を所蔵している図書館が知りたい
・「■■■■■」というデータベースの利用方法がわからない
・昭和◆◆年頃の◆◆◆県◆◆◆市◆◆◆地区の情報を知りたい
相談がありましたら,つぎの要領でメールにてお問い合わせください。
・メールのあて先は lib@fcu.ac.jp としてください。
・メールの件名は「オンラインレファレンス」としてください。
・メールの本文に,お名前,学籍番号または職員番号,相談内容を入力してください。
・相談内容は,できるだけ具体的に記載してください。
ご自分で調べた経緯もあわせてお知らせください。
・回答,またはこちらからの質問等をメール(lib@fcu.ac.jp)にて送信します。
なお,学習課題の解答に関する相談等,レファレンスサービスにふさわしくないと判断した相談には応じませんので,ご了承ください。