お知らせ
2024年4月12日
2024年3月に読売新聞のデータベース『ヨミダス』がリニューアルされました。
みなさんはもう使ってみましたか?
ヨミダスの利用はこちらから
リニューアルのポイントは、
新機能「紙面を見る」の追加!
これは実際の新聞紙面をみる感覚で見ることができるもの。
2023(令和5)年1月以降の記事は、検索結果から紙面1ページ全体にリンクします。なので、例えば2023年1月1日の朝刊をめくっている感覚でみたり、掲載紙面「スポーツ」を選んでスポーツ紙面のみ日付を横断してみたりすることができます。
新聞紙面全体がみられるので、ページ全体に占める記事の大きさが一目でわかるようになりました。
デバイスごとの画面最適化!
学内ネットワークであれば、自分のPC、タブレット、スマホなどで見ることができるヨミダス。デバイスごとに画面が最適化されるようになり、画面をスクロールバーでちょこちょこ動かしてみるストレスがなくなりました。
インターフェースの全面刷新!
これまで時代により分かれていた検索画面を統一して、1986年9月1日からの記事が一括検索できるようになり、操作性が向上しました。
私のお気に入り記事は、2023年7月から始まった連載「知の館 大学図書館を巡る」。これまで9つの大学図書館が紹介され、館内に大小のガラスドームが浮かぶ成蹊大や、コロッセオのような天井高12メートルの半円形書架が広がる国際教養大など、みているとワクワクが止まりません...
あなたも「推し」を検索してみては??新たな発見があるかもしれません!?
同時アクセス1のため、利用が終わった後は「ログアウト」を忘れずに!