福山市立大学
本文へ移動

お知らせ

News

12月4日(水) FDシンポジウム・ワークショップが開催されました。

お知らせ 2019年12月26日

 福山市立大学では,教員の教授能力等の向上を目指してFD研修の機会を設けています。開学以来,一貫して「大学教育とは何か」を様々な視点から問い,その根本的な定義から本学の現状をふまえたうえでの教育上の課題にいたるまで,多くの議論が重ねられてきました。今回は「初年次教育の効果と課題」をテーマに,シンポジウム・ワークショップが開催されました。初年次教育に関する調査・研究の概略を含む趣旨説明の後,教育学部・都市経営学部双方の教員から,本学における初年次教育の取り組みや現時点での課題等が紹介されました。その後,参加した教職員全員によるワークショップが行われ,今後の初年次教育のあり方について意見が交わされました。そこでは,大学における学びの転換をいかに図るか,その際に大学教員が教育者・研究者としていかに関わっていくべきか等について活発な討議が展開され,FD活動の重要性を改めて認識する機会となりました。

【注】FD(ファカルティー・ディベロップメント)とは,大学教員が教授能力等の向上を目指して取り組む組織的な研修活動のことです。

FDシンポジウム・ワークショップの様子1

FDシンポジウム・ワークショップの様子2

このページのトップへ