福山市立大学
本文へ移動

お知らせ

News

国土交通省福山河川国道事務所の皆さまと学生との座談会が開催されました。

お知らせ 2019年12月 6日

 11月29日(金),中建日報社(中国地方の日刊建設専門紙)主催により,国土交通省中国地方整備局福山河川国道事務所(岡本哲典所長)の皆さまと,都市経営学部の渡邉一成ゼミ(都市活動・行動研究室)に所属する3年生との「女子学生のマイタイムライン ~水害から命を守る行動と芦田川の可能性~」をテーマとした座談会が開催されました。

 マイタイムラインとは,台風や大雨による水害等,今後起こりうる災害に対し,一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて,「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理した自分自身の防災行動計画のことです。ゼミでは,座談会に先立ち,自主ゼミの時間でマイタイムラインの作成に取り組み,その際の疑問点や感想などを座談会で発表しました。

 また,福山河川国道事務所より「芦田川水系におけるハード・ソフト対策の取り組み(水防災意識社会再構築ビジョン,かわまちづくり事業など)」について解説いただいた後に,学生が考える芦田川に関する今後の期待(リスク回避策や親水空間整備など)について意見交換がなされ,学生にとって貴重な経験となりました。

 座談会の様子は,2020年1月8日発行の中建日報・新春号に掲載される予定です。

座談会の様子

このページのトップへ