福山市立大学
本文へ移動

お知らせ

News

学術の日を行いました

お知らせ 2022年6月22日

 2022612日に教育学部主催の学内行事「学術の日」を港町キャンパスで行いました。今回は学生や教職員,卒業生・修了生など164人(研究交流会149人,児童教育学シンポジウム85人(オンラインを含む))の方にご参加いただきました。参加されたみなさま,ありがとうございました。

 研究交流会では,教育学部の教員と教育学研究科の大学院生が各自の研究内容についてのポスターを中心とした発表を行いました。発表では先生方の研究者としての一面を見ることができ,参加した教員や学生も関心をもって発表に見入っていました。

honbun1.jpg honbun2.jpg

 続いて児童教育学シンポジウムでは,「本学の児童教育学は教育者・保育者の育成や成長をどのように研究してきたのか,どのように研究していくべきなのか」をテーマに教育学部児童教育学科の教育・研究の成果と課題について議論しました。こちらでは教員や学生に卒業生・修了生なども加わり活発な討論となり,子どもだけでなく子どもを支える人たちをとらえる研究や,現場で働く卒業生・修了生とともに研究を行っていくことの重要性が示されました。

honbun3.jpg honbun4.jpg

 今回の内容等については,後日まとめた上で報告いたします。

このページのトップへ