キャンパスレポート

2016年01月

大学院担当教員の紹介パネルを掲示しています。

20160120image001.jpg 20160120image003.jpg

管理棟1階廊下に,本学大学院、都市経営学研究科を担当する12名の教員の紹介パネルを掲示しています。これらのパネルでは、先生方からのメッセージと、「研究分野と現在の研究テーマ」、「略歴」、「担当している大学院生および学部ゼミ生の研究テーマ」を紹介しています。  近藤桂司教授によるスタイリッシュなデザインも必見です!!  都市経営学研究科では、これら多様な教授陣のもと、総合的な視野から都市社会の課題に取り組むことのできる高度な地域人材の育成を目標としています。  平成28年4月入学者向け第2回学生募集を行います。出願期間は平成28年1月25日(月)~29日(金)、試験日は2月18日(木)です。  詳しくはこちらをご覧ください ⇒大学院入試情報へ

1月20日:「重点研究」中間発表会が開催されました。

20160126.JPG

1月20日(水)午後3時45分から,中講義室A において,平成27年度の重点研究費をもとに両学部の専任教員らがそれぞれの専門分野や学部の垣根を越えて共同で取り組んでいる『重点研究』の中間発表会が開催されました。 この中間発表会は,学生や教職員にも公開され,『教員養成を目的とする大学における数学教育の現状と必要な教育内容』『初任教師の実践的知識の形成』『防災情報の可視化』『都市の中心市街地活性化に必要不可欠な商店街の再生・活性化に関する調査研究』など17の重点研究テーマについて,各テーマの代表研究者等から現時点での研究成果についての発表が行われ,学部を越えて活発な議論が行われました。

1月8日:公立保育所採用試験受験報告会を開催しました。

公立保育所採用試験受験報告会を開催しました。

教育学部保育コース4年生による公立保育所採用試験受験報告会が行われました。はじめに公立保育所採用合格者3名による採用試験までの勉強と採用試験の内容についての報告があったのち,今年は受験した自治体ごとにブースを設け,それぞれの傾向と対策や,採用試験受験までのスケジュールについて,自分たちが使った参考書やノートを見せながら熱心に3年生に伝えていました。また,来年度の受験を控えた3年生も,積極的に質問をしていました。

長丁場になる採用試験対策ですが,先輩の話に刺激を受けて気を引き締めていました。

Student-Dayの第6弾を開催しました(FCU-Chan研究会)

20160120image001.jpg 20160120image003.jpg

福山市立大学実践・体験型プロジェクト研究会(通称:FCU-Chan研究会)では、12月20日(日)に本通商店街にて"Student-Day(S-Day)"を開催しました。今回のS-Dayは毎年実施しているサンタ大作戦の第4回ということで「サンタ大作戦2015」と題し、本通商店街内のこもれびCafé付近を中心に活動を行いました。また、ルクシアタ福山の協賛事業としての開催となりました。※S-Dayは学生発案の企画で福山市の商店街、中心市街地を活性化するためのプロジェクトです。  おそらく日本初となるステンレスチェーンへの映像投影という形式でのイルミネーションや、本通商店街の皆さんから頂いたメッセージの投影をメインに行いました。また、当日本通商店街内のこもれびCaféに来てくださった皆さんには軽食を用意させていただくとともに、本通商店街へのメッセージをいただきました。多くの方にメッセージをいただくとともに、イルミネーションは200人以上の方に見ていただくことができました。