福山市立大学の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
福山市立大学の教育課程は、大学の使命、教育研究の理念及びそれに基づく教育目標を達成するために、全学共通の共通教育科目と、学部ごとの専門教育科目の2つの枠組みにより構成する。
学修成果の評価は、シラバスにおいて科目ごとに示す到達目標及び評価基準に基づいて行い、科目ごとの評価やGPA等を活用して、学生の学びの改善につなげる。
共通教育科目
- 共通教育は、「教養科目」「リテラシー科目」「人間力科目」の3つの科目区分で構成する。それらの配当科目の履修を通して、自らの知的拠り所を探究しながら生涯に亘り現代社会の課題解決に取り組む人材を養成することを目指す。本学は教育学部と都市経営学部の2学部からなり、そこで学ぶ児童教育学と都市経営学は共に「持続可能な社会の実現」に必要な学問である。児童教育学および都市経営学という学際的学問領域を探究するための学士教養として共通教育を位置付ける。